アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジン?フィン?の洗車についての質問。
バイクの洗車をしていたのですが、画像のような白い汚れ?が落ちません。
この汚れは何で、どうやったら落ちるのか教えていただきたいです。
ブラシでこすったくらいでは落ちませんでした…

「バイクのエンジン?フィン?の洗車について」の質問画像

A 回答 (5件)

アルミの腐食です。

鉄でいう錆びです。
金属磨き ピカールなどをウエスに付けて磨く その後ふき取り仕上げ
しかし磨くと 地肌剥き出しになるのでまた 腐食し白くなります。
ある程度は仕方のない物ですが
ピカールで 綺麗に光沢だして 耐熱クリアーを筆塗り擦れば 長く綺麗さが持つかと思います。
    • good
    • 2

黒い塗装が落ちたのでいくらこすっても悪化することはあれ黒が戻ることはありません。


完璧に補修する場合はシリンダーブロックとヘッドを下ろして(エンジン分解して)サンドブラストをかけ、黒にコートするしかありません。
お手軽な補修なら、洗車~脱脂後にマスキングしてからオキツモなどの耐熱塗料を吹き付けですね。
もっと手を抜くなら、洗車のときにエンジンの黒い部分にタイヤ洗浄剤の「ノータッチ」をたっぷり吹き付け、しばらく置いてから水で洗い流せば黒光りして多少見栄えは良くなります(塗装落ちでサビたところは直りませんが)。
またはアーマオールとかポリメイトなどのシリコン系ワックスをぶっかけて拭き上げても黒光りします。
ただしエンジン掛けるとしばらくあまーーい香りがするので気落ち悪くなるかも。
    • good
    • 2

アルミが粉を吹いた状態で、これは経年劣化でアルミ表面の酸化被膜が落ちてしまっている状態なので、取ってもキリがないのですよね。


完全に治すなら、フィンなのでサンドブラストなどかけてから表面処理をし直さないとでしょう。
あまり気にしない、というのが、この場合は得策だと思いますが。
    • good
    • 0

布にピカールを付けて落ちるまで磨いてください

    • good
    • 0

アルミ鋳物の地肌が腐食している状態ですので、


腐食で凹んだところまで他の部分を含め平らになるまで削り落とし、
再度同じようなことにならないように防錆処理をします。
塗装されているなら塗装、地肌なら定期的及び水に触れた時等に
その日のうちに磨いておれば、維持できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!