プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250です。
中古で買いましたが、かなりさびてます。
ホイールやその他、さびまくりです。

このさびを放っておくと、何か問題ありますか?
安全性など、、。

バイクにうといため、あまりバイクをいじりたくありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ホイールなんかの錆はそんなに怖くはないのでは。



怖いのはパイプフレームの溶接部分に錆があり、その辺りの塗装が何となく浮いているように見える場合。最悪パイプの内側まで錆が広がっている可能性もある。

塗装には錆止めの要素もあるので、溶接部分に錆を見つけたら徹底チェック。もしピンホール程度でも錆による穴が貫通していたら、塗装を落としてでもその周囲を調べる覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:39

フロントフォークのインナーパイプが錆びていると、オイルシールを傷つけ中に入っているオイルが滲み出す


にじみ出たオイルがフロントフォークを伝って、ホイール、ブレーキ、タイヤに付く
オイルがブレーキに付くと止まらない。タイヤに付くとスリップする
 
アクセルなどのワイヤーの中が錆びると切れたり、固着する
アクセル全開にしたら戻らなくなるかも・・

ガソリンタンクが錆びると穴が開いて中のガソリンが漏れる
走っているときに漏れると、ガソリンはアッツアツのエンジンの上へ
ほかにも思いつくけど、とりあえずこれぐらい

自分でいじりたくなかったら、お金払ってプロに見てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:39

>このさびを放っておくと、何か問題ありますか?


安全性など、、。
点検が困難になる。ため、安全確認がおろそかになる。
とかあります。
可動部分がオイル、グリスなどでしっかり潤滑ができておれば、
このひとやるな!と思うかも知れませんが。
メッキ部品とか、アルミの輝きがアメリカンです。
個人的には好きくないですが、
オール艶消しの黒を塗って、服装も合わせてたら
それなりにかっこいいですよ。
でも、自分のやれる範囲(たとえばフロントフォークとか)でさりげなく、磨いているバイクを見るとすがすがしい気持ちがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!