プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、日曜大工なるのかバイクのカテゴリーになるのか良く解らなかったのですが、こちらで相談させていただきましたが、宜しくお願い致します。当方400ccバイクに乗ってますが、フレームのサビがひどく再塗装しようと思っていますが、かなり以前に友人が別のバイクで再塗装しましたが、2,3年で同じ箇所からまたサビが出てしまいました、その時自分も手伝っており塗装前に一緒にサビを落としましたがサビ止めまで使用したかどうか不明です、その事を反面教師にして自分はなるべく長持ちさせたいと思い相談させていただきました。
 サビ止めは今はエポキシ系が一番高性能(コストパホーマンスで)と聞きましたので使用しようかと思ってますが、バイクのように振動やそれによる摩擦やエンジン付近での高温等の条件でもあまり問題はないのでしょうか?多分摩擦はいくら高性能の塗料であっても無理でしょうが、表側の見えるところはそれほどこすれることもないと思うので振動と温度が気になりますが、ホームページ等を検索してみても車両のサビ止めとしての情報を見つけられませんでした(家庭用や施設用、鉄製材料のことが多く)、唯一、車のボディー用のラッカー塗料がありましたがこれでサビ止めと塗装の両方が出来るのでしょうか?素人考えながらやはりサビ止めをして塗装した方が強いように思いますが、もともと車両のフレームはサビ止めなどしないのが普通なのでしょうか?アドバイスをお願い致します。
 それと、もしエポキシ以上に良いと思われるものがあれば教えてください。
 お手数ですがお解かりになる方宜しくお願い致します。  草々

A 回答 (3件)

錆を塗装で防ぐ場合は、サンドブラストなどで錆を完全に落としてからでないと、また出てきます。


カビの根が残っているようなものです。

エポキシ系の錆止めと言うのはあまり見たことありませんが、
ホルツのサビチェンジャーは、レストアマニアなどに評判が高いです。
私も使いましたが、溶接部のしつこい錆も一発で止りました。
その後に塗装すればいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答頂きどうもありがとうございます、すみませんが上から順番にお礼したので、一番最初の方が最後になってしましましたが、No.3のyotaima様の教えていただいた商品と同じような効能ですね(赤サビを黒サビに転換させる)やはりサビを取り除いてから使用する方が効果を期待できると思います、もちろん『ラストトリートメント』もさびを取ってからのほうがより効果があるのでよう、レストアマニアからも評価が高いというのは魅力的ですね!!
 まとめて書かせていただきますが、回答していただいた皆様どうもありがとうございました、自分はあまりペイント関係のことは詳しくなく、エポキシ系のサビ止めしか考えつきませんでしたが(No.2のM16A3様の商品はエポキシ系のようですが、自分に探せなかった商品ですし)皆様の意見を参考に決めたいと思います、皆様の意見すべて甲乙つけがたいので、一番最初に回答いただいたLupinus2様をベストアンサーに選ばせていただきますのでご理解下さい。
 本当にどうもありがとうございました、失礼します。

お礼日時:2011/01/08 16:09

こんにちは。



楽天市場で ラストトリートメント で検索してみてください。

ロックタイト [EXTEND] ラストトリートメント 液状  こんなのが結果に出てくると思います。

似たものを18年ほど前に錆びついたところに塗って、乾いたところにクリアー吹いただけですが、いまだに錆の進行や
塗料の落ちはありません。ただ、色は真っ黒になってますが。
価格も手頃ですので一度お試しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答頂きどうもありがとうございました。拝見いたしましたところ、赤サビを黒サビに変えて進行しなくなるようにするというもののようで、サビを取らなくても良いようだし、安価なので至れり尽くせりなのですが、せっかくフレームだけにして再塗装するのでさびを取り除きたい気も少しありますし、黒色になった上から塗装をし、それが剥がれてきたらどうかな?という気もしますが。
 一度他の物で試して見ます。もしバイクに使わなくても結構便利そうなので色々と使い道がありそうなので購入してみます、教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 15:26

フレームを塗装するなら、今の塗装を完全に剥離し、金属表面のサビを除去した後、亜鉛を配合した下地塗装(スーパージンク塗装)をしてから塗装すると良いです。



参考URL:http://www.ipros.jp/product/detail/306965002/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答頂きどうもありがとうございます。拝見させていただきましたが確かにかなり強力に錆を止めてくれそうですが、今サビていないところまですべて剥離するというのが少し・・・、どうせ再塗装するのだから塗装を全部剥がしてしまうほうが、ムラも少なくいいと思いますが、作業が少し大変なような気がします、ほかの方の回答も含めて検討させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!