プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

タイトルの通りですが深いフィンの空冷エンジン(4気筒)を磨き上げるコツを教えてください。
ブラシを使うのは分かるのですが細部に至るまでピカピカにするための道具や工程が分かりません。
エンジンの色自体はアルミ色です。

質問ばかりですみませんがホイール(黒色)も磨き上げるコツを教えてください。(チェーンドライブです)

A 回答 (5件)

お手軽なのはタイヤ磨きの「ノータッチ」をフィン奥まで行きわたらせて放置。

流水ですすいだ後はアーマオールとかシリコンスプレーなど、界面活性剤をたっぷりかけて水垢が残りにくいようにする。
錆とかが出ていないのが前提ですが。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 11:21

2chの整備スレからのコピペ



エンジン磨き後の防錆のためのおすすめ商品
エンジン周りには洗車後に濡れたまま
四輪タイヤ用のノータッチスプレー
保護ツヤだし効果がある
(汚れ落とし効果はあまりない)
黒塗装エンジンには特に効果あり
吹きっぱなしでもイイが軽く磨いてやると尚可
空冷フィンならクレのポリメイト
スーパーポリメイトはシリコンオイル多すぎでベトベトになって埃を呼ぶ。
ポリメイトを雨の度に吹きなおす程度で良いと思うよ。

とあります。参考まで。
http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 11:21

日常的なクリーニングと言うことであれば


細部の汚れ落しとかは「綿棒」がとても役にたちます。
私は細かいところは全てこれでやっています。
スティックの長いものが手に入ればさらに使いやすいですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 11:21

アルミその桃なら


リューターでパーティングラインを落とし、
後はサンドペーパー、もう一度リューターに
研磨剤を浸み込ましたフエルトを付けてしこしこ
ですかね。

>エンジンの色自体はアルミ色です。
塗装ならブラストで落とさないと
仕上がりは期待できないかも。
ワイヤーブラシで落とせるだけ落として
塗料剥離剤を塗って腰のあるブラシで剥がす?
(さすがに塗装エンジンはこれぐらいで
耐熱塗料をスプレーで塗ったことしかないです。
銀の耐熱塗料はつや消しみたいな仕上がりになります。

冒頭のアルミ下地をピカピカにまで持ってきて、維持すると。
それを見た誰も(経験者のみですが)感動の渦は間違いないですね。
頑張ってください。仕上がりは努力あるのみです。
1ヶ月1回でも平面に顔が映るぐらいコンパウンドでふいて
オイルを塗ってあげれば鋳物ですからね、ある程度オイルは保持されますので、容易にに維持は出来ます。
(維持が、いやになってきたらアルマイト処理とかやればいいはず)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し日常的なお掃除方法はないでしょうか。

お礼日時:2009/03/09 07:01

サンドブラストで汚れや腐食を


取り除き、耐熱塗料を塗布する
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンドブラストは現実的にはムリです。
日常的なお掃除方法はないでしょうか。

お礼日時:2009/03/09 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!