プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに関して完全な素人です。
そして今免許を取っている最中です。

SR400に乗りたくて、探していたところ
2005年式 走行9800km 
車検、整備、諸経費 込みの乗り出し価格25万というものがあり、実際店に見に行きました。

年式はわりと新しいほうだと思いますが、
足回りや溶接部分などに錆びが結構あり、シートも上の部分は結構色あせており、ディスクブレーキも少し変色していました(ヒビなどはなかったです)。
こけたような傷や、フロントフォークが曲がっている、などはなかったです。

このくらいの年式でこのような状態になるものなのでしょうか。
あと、錆などは自分で落とすことは可能なのでしょうか。

ご回答宜しくお願いいたします。

ちなみにバイク屋は、おじさんがひとりでやっている感じの小さいバイク屋で人柄はよかったのですが、なにぶんはじめてのバイク購入で色々と不安なもので・・・。

「中古バイク購入の際のバイクの錆びについて」の質問画像

A 回答 (7件)

一言だけ突っ込みを入れると、シートの色は最初から上が薄いツートンカラーです。

。。
雨ざらしになっていれば、5年くらいで錆びることもあるでしょう。

年式と距離、ディスクの錆び(あなたの言う変色)などもなども考えれば、買ったものの殆ど乗っていない人がオーナーだったのでしょう。
通勤通学などで毎日乗れば一年一万キロくらいは走ります。
週末のツーリングのみでも5千キロくらいは走るかな?
その人しだいですが。
年2千キロというのはかなり少ないです。
最初は乗ったものの、面倒になって乗らなくなり、数年放置後に売却したパターンかな?
そうであれば5年1万キロも納得できる数字です。
放置していたために錆びてしまったと考えればつじつまも合いますね。

フレームの錆びは、ワイヤーブラシで擦った後にホルツのサビチェンジャーを塗っておけばいいです。
ブレーキディスクやマフラー、アルミには塗らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からそうゆう色合いで作られてるのでしたか。。
結構シート汚れがあったのでてっきり変色したのかと思いました。
無知でお恥ずかしい限りです。。

そう言われればあまり悪いバイクではなさそうですね!
購入の方向で考えたいと思います。
気になる錆びは、回答者さんの言うとおり頑張って擦ってみます。

とても丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 20:21

oo14氏は、SRにブラックエンジンってあったっけ?と言いたいのだと思います。


私もそれを思っていました。
もしかしたら、年式、モデルによってはあったのかなぁとも。
素人の自家塗装だと汚いですよ。はがれてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!!
ほんと助かります。

そういう意味だったのですね。。
調べてみると、2002年から発売されているシルバーのモデルにはブラックエンジンだとカタログに載っていました。
ですが、「2005年式なのに2002年のモデル?」とは思いました。。
年式を鯖よむなんてことも可能なんですかね・・。

たしかに、プロの塗装屋がいるくらいなのに素人で不器用な僕が上手く出来るとは思えません。。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/02/12 13:45

サスペンションのインナーチューブなどの稼動部分の錆以外は、まあ機能に支障はないと考えられますが他のショップ、他の車両を見てからにした方がいいですよ。


通常、メンテされた車両にひどい錆が出ることはあまりないですから。

インナーチューブやキャリパーピストンが錆びていればそれだけでかなりの出費になりますよ。その他チェーンの状態,パッド残量、タイヤの製造年月日、ステアリングベアリングやフォークオイルなどなど、メンテされていない車両は買ってからメンテ好きにはたまらない状況が待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメンテされてたとは思えなかったです。
バイク屋行ったときも、小雨が降っていたのですが、
小さいバイク屋なので自分が作業する場所がないらしく、外に出して展示してましたし。バイク屋に買い取られてからも野ざらしだったのかもしれませんね。

買ってから色々不具合が・・・って言うことは避けたいですが、
バイクのこと色々勉強するにはちょうど良いのかもしれませんね。
ただ安いとはいえ、「買ってからのお金考えると他で買ったほうが安かった」ということは避けたいです。。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/02/12 13:31

こんばんは。


他の回答者さんも書いていますが、溶接部はどうしてもサビやすいですし、メーカーの塗装もフレームに関しては結構ショボいので、ある程度は仕方がないです。しょっちゅうワックス掛けをしていても、溶接部はサビてきます。年式と距離数から見て、あまり乗らずに放置(表現が悪いですが適当な単語が思い浮かばないので・・)してあった車両であることは間違いないでしょう。想像ですが手入れもあまりしてなかったでしょうから、溶接部やメッキの点サビはそれなりに出ていても当然です。車(四輪車)は長い間放置してもサビることが少なくなってきましたが、バイクはまだまだですね。そもそも塗装方法や溶接方法が違うので、比較することはできませんが。

サビ落としはもちろん可能ですが、その後のケアの方が重要に思います。メッキ部分は、市販のクリーナー(コンパウンドみたいなもの)である程度落とすことはできますが、放っておくとまたすぐにサビてきますので、クリヤー塗装でコーティングしてしまう手もありますが、はがれてくるとかえってカッコ悪いので、油のしみたボロ布で拭くのが良いでしょう。べチャべチャに油を塗るのではなく、薄く油が乗っている状態を維持できれば、それ以上はサビません。

スポークは、サンドペーパー等でサビを削ってはいけません。スポークは亜鉛メッキですので、クロームメッキよりはるかに硬度が低いです。
そのため簡単に削れてしまい、鉄の地肌がむき出しになって手に負えなくなります。ここもやはり、油ボロで拭くのが良いでしょう。ただしディスクブレーキへの油付着には注意して下さい。

塗装部分(フレーム)に関しては、ワイヤーブラシやサンドペーパーでサビを落とした後、PORという塗料でタッチアップ、が簡単で良いと思います。広い面積の塗装には向きませんので、タッチアップ程度にとどめておくことをお勧めします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm

機能的な欠陥はないようなので、最初にこういうバイクでいろいろ覚えるのも、勉強になって良いと思いますよ。あちこち拭いているだけでボルトの緩みとか発見できますし、愛着も湧くと思います。何より安全運転につながります。安全運転の基本のひとつは車両の状態を把握することですから。

良いライダーになって下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます!

「ただのサビ落とし」と思っていたのですが、かなり浅はかな考えだったようですね。。
言われたとおり、やってみます。
とりあえず色々準備が必要のようですね!
参考URLもお教えいただいたので、必要なもの用意します。

丁寧なご回答ありがとうございます。
良いライダーになるにはまずそういうところからですね!
頑張ります!

お礼日時:2010/02/11 19:28

溶接の部分は熱が入るため錆びやすいです。

あと、足周りの錆ですが、どの辺ですか。リヤサスのメッキ部分やスポーク、フロントフォークのアルミ錆などでしょうか。

バイクは趣味の乗り物で、手入れ次第で溶接部分だろうがどこだろうがメンテ次第で綺麗に保つことはできます。走行距離から見ても、前のオーナーはあまり乗らず、手入れもしなかったと思われます。

車検2年付いて25だと安いかもしれませんが、その錆がマイナスポイントになってる値段だと思います。溶接部分の錆はタッチアップしてもはがれやすく、スポークの錆もフォークの錆も意外と目立ちます。気にしなければ買いでしょうが、僕はもう少し他のを見てからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足回りの錆の部分は、
リヤサスやスポークには、ひどい錆というわけではないのですがわりと満遍なく点々と錆びていました。フロントフォークは大丈夫だったように思います。
あとスタンドや、名称がわからないのですがマフラーの内側(?)らへんは結構ガッツリ錆び付いていたように思います。

努力次第と言うことですね。
逆に錆びていなければこの値段では手に入らないと考えると、あまり気にするべきではないのかもしれませんね。

でも学生の僕にとっては安い買い物ではありませんし、早とちりせずによく考えたいと思います。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/02/10 22:08

さびているバイクを買うといいところは。


かんじんなところがへたってないので
すぐ交換が必要がない割にかなり安価
必死になってみがくので、
パーツひとつひとつに愛着が。
このバイクの場合オリジナルに近づけようと
クランクケース、シリンダーのフィンすべて
アルミの素材まで磨きますので、
寝る時も抱きしめていたくなります。

全部がチョコレートでできたこのエンジンなんか
見かけるといくらお金を出しても買いたくなります。

でもたいへんですよ。

そこまでの情熱がでてくるか、カタログと実車を比較してみてください。
それでもわからないなら、買いです。
でもそこまで勉強されたなら、後悔するかも。

絶対後悔しないとここでわれらに、宣言されるなら

絶対買いです。

ヒント(どこか変でしょ)
どうでもいいことかもしれませんが
耐熱塗料にチョコレート色(茶色)もあったような。
どうせなら・・・。
「中古バイク購入の際のバイクの錆びについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにサビをきれいにするのは大変なことなんですか・・・
そこまでするほどの時間と根気と愛情があるかと言われれば・・・難しいですね。

はい。やはりカタログをみると、そのギャップには多少挫けそうになります・・・。
しかし学生なので、新車を買うほどのお金はないのでやはりそこは妥協ですよね。

しかし、絶対に後悔しないとは・・・なかなか言えませんね。。
ただやはり色々探してみても予算内ではこれがベストなバイクだとは思うんです。
もう少し検討して、ご報告させていただきます。

チョコレート色に塗装するのもありですね!
ただ自分で塗装する自信が・・・

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/02/10 21:56

青空保管をしたらサビは出ます。


シートを掛けていて下からの跳ね返りが半端ではないです。
拭いていたらら少しは改善されるかもしれませんが掃除をしなかったのでしょう。
溶接結合に不具合がなかったら許容範囲ではないですか。

¥25で車検2年が着いているなら安いと思いますよ。
写真の見た目も結構良いですし。
バイク雑誌を見ると¥30を超えている物も結構あるしサビの分以上に引いてくれていると思います。

トラブルの出にくいSRなので大丈夫です。
小さい店も穴場ですね。
大きな店や人を雇っていたら¥30は行ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手入れを怠るとすぐにサビるものなんですね。。

写真の見た目はいいんですよ。
で実際見に行ったら、 ん? てな感じだったので。。

車両価格自体は 22,8万で、 
「今月中に買ってくださるのなら すべての経費を2,2万でしますよ。」
といわれたので、なんかそれが逆に怪しいなと。

でも話すとすごい好感持てましたし、
相場から考えると、サビの事考慮してもたしかに安いですよね。
サビの事を聞くと、「ある程度はこちらで磨いておきます。」ともいわれましたし。

やはり、良い方向で検討させていただきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!