プロが教えるわが家の防犯対策術!

錆転換剤には数種類あるとのことですが、ブレーキキャリパー等の錆びた部分に塗って赤さびが黒系になって錆が進行しなくなる塗料の商品名を教えてください。

黒くなってくれてそのまま上塗りが不要なもののほうがありがたいです。
なお、価格は安いほうよく、だいたい5年程度の効果があればうれしいのですが。
防さび処理の経験をお持ちの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

№4です。


錆チェンジャー1セットでハブ、ブレーキ周辺4輪分ですか?
錆の範囲にもよりますが部分的な錆が点々と、なら一本でこと足ります。
しかしキャリパー全体に塗るとなると二輪分がせいぜいです。
さして高価でもなくいつでも手に入る品なので試しに1セット購入して塗布、
足りなくなったら買い足すでどうですか?
ニッペ「サビチェンジ」の方が分量倍近いようなのでこちらがお勧めかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それでは2本くらいを目安にしたいとおもいます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 21:47

Holtsの「サビチェンジャー」の他にニッペの「サビチェンジ」というものも有ります。


どちらもそのまんまの名称ですw

Holtsはカー用品コーナー、ニッペはペイントのコーナーに置いてます。
因みにどちらも同じくらいの値段ですがニッペのほうが倍以上入ってます。
あー、でもHoltsの方には筆が付属してるので単純には比べられないですね。

どちらの商品も塗った後、上塗りを推奨してますね。
結構丈夫な皮膜になりますがサビが深いと半年くらいでまた浮いてきます。

あと筆を何で洗うかですがパークリやシンナーには全く溶けません。
こいつは水で洗うのが有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新たな情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/03/29 21:47

黒色になって錆を止めるとの効能なら№3さんの進めるHolts 錆チェンジャーですね。


赤さび、黒錆そのものに作用して錆止め効果を発揮します。
黒色に変化し乾燥したらそのまま他の塗料を上塗りできます。
錆が粉を吹いた状態ならば粉錆をワイヤーブラシ等で払い落としてからの塗布になります。
これをやらないと錆は増殖きます。

ものぐさな私は粉錆の払い落としを一切やらずにハブに塗りました。
それでも2~3年の継続効果を確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おそらくこの商品なのでは?と思いました。

実は、前後の4つのハブ周辺やブレーキ周辺に塗りたいのですが1本でできるでしょうか?もしわかったら教えてください。(ローターは交換します。)

お礼日時:2016/03/28 19:48

Holtsのサビチェンジャーが良いと思われます。



http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうもこれが該当するようです。こういったものには数種類あったような気がしていました。

お礼日時:2016/03/28 19:44

市販品に「シャーシーブラック」と言うのがあります、


メーカーによっては名称が違うかもしれません、
車体下部の傷などの補修用品です、
オートバックスなどでは基本的に置いてると思います、

昔は車検時に車体下部全体に此れをタップリと吹き付けてました、

使用方法は到って簡単です、
スプレーするだけ、事前に油分などをシンナーかペイント薄め液をボロにつけて拭いてやるとより良いでしょう、

防錆効果は高いです、

仕上がりの色は「黒」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは?車の裏にスプレーする塗料でしょうね。シンナーが含有されている場合ゴム系のアンダーコートに付着すると溶けてしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/28 19:43

KURE サビ取りクリーナー・・・コレじゃないでしょうか。

「ブレーキキャリパー等の錆びた部分に塗ると」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほしいのは錆取でなくて錆止めです。

お礼日時:2016/03/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!