プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でバイクを買ったんですがエンジン周りに白い錆が浮き上がっています、どのようにしたら一番綺麗になりますか?

「中古でバイクを買ったんですがエンジン周り」の質問画像

A 回答 (4件)

通称『白サビ』と呼ばれるアルミサビです。


 アルミ自体は世間で言われている様にサビませんが、アルミだけではロクな強度が無く、バイクでは色々な金属を混ぜた『アルミ合金』が使われており、コイツがサビます。(アルミ合金は、基本的に強度が高ければ高いほどサビ易いと言えます。)

 白サビを取り除くには、専用のケミカルがあります。
 例えばこれ↓
https://www.monotaro.com/p/0925/3167/?utm_id=g_p …
・・・白サビ用ケミカルは他にも色々出回っているので、ネットで検索してみてください。また2りんかんやナップスなどの用品屋、ホームセンターなどでも置いているところがあります。
    • good
    • 1

これはこれで、味があると思うのですが。

    • good
    • 0

アルミの腐食による錆びですね。


磨くしかないです。
ケミカルで、吹き付けて拭き取るだけできれいにはなりません。

ピカールが手元にあるのでしたら、磨いてみてはどうかな?
アルミ用の研磨剤や艶出しがあれば、そちらを。
    • good
    • 1

クリーナーが売ってますよ。


あとはスチールウールとかブラシでゴシゴシする。
ワイヤーブラシだと余計な傷が入るかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーはピカールとはまた違ったものでしょうか?

お礼日時:2022/03/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!