アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ついこの前、Mac Book を購入した者です。
今まで Windows の OS 以外使ったことがなく、全くの初心者です。
それで、なんとなく適当にターミナルをいじっていたところ、⇧ (方向キー:上)キーを入力すると以前実行したコマンドが表示されることがわかりました。
再コンパイル時などは楽かもしれませんが、ずっと前のものまで残ってしまって鬱陶しいです。
履歴を削除する方法を教えて下さい。
また、ターミナルの実行終了と同時に履歴を削除する方法などがあれば教えていただけると幸いです。
本当に Mac を使ってまだ数日なので易しめにお願いいたします。

A 回答 (3件)

history -c

で消せます。

echo $SHELL

のコマンド実行で

/bin/bash

と出てるなら、あとはこちらを参考に。

Bashでコマンド履歴を無効にする方法
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20180206 …

基本的に Linux や UNIX とシェルの部分はあまり変わらないので、それらの情報を流用すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

特に設定していなければ、bashというコマンドラインシェルが使用されています。

なので、 「bash 履歴」で検索して、いろんな使い方を調べるのがいいかと。
また、Linuxでもよく使われているので、それを読むのもいいかと。
・ログアウト時にいくつ履歴に残すかの設定方法
・履歴の検索(矢印で一つずつ戻るだけが使い方ではない)
・! を使った履歴置換 (歴史的にはこれが基本の使い方)
    • 0
この回答へのお礼

調べたらできました。ありがとうございました

Mac は UNIX をベースに開発されたので、たぶん、下記コマンドです。

実機で確認していません。

history -c

マニュアルの表示は下記コマンドです。表示の終了は q キーを押します。

man history

下記コマンドで使い方が表示されます。

history --help
    • 0
この回答へのお礼

何故か "-c" のオプションが使えなかったのでブラウザで調べたらできました。ありがとうございました。