アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活し始めてすぐに妊娠したのですが気になることがあり質問します。

平均生理周期は28日で
最終生理は2021/12/26〜31です。
行為は多くなかったのですが
2022/1/6、8、16でした。

生理予定日は2022/1/23でした。

生理予定日約1週間前の1月15日にすごくフライングで
通常の妊娠検査薬で陰性でした。
また、その翌日の1月16日に行為がありました。

その1週間後のちょうど生理予定日にまた通常の妊娠検査薬でフライング検査をしたらわりとはっきりと陽性反応でした。写真添付しました。写真だと陽性の線がすごく薄く見えるかもしれませんが終了線より気持ち薄いかなくらいの濃さです。

この場合の陽性反応は16日の行為ではなく6日か8日での行為で間違いないでしょうか?

流産経験があり8ヶ月ぶりにできた子供だったので、また今回もそうなったら、、、と思うと次の参考になるものが欲しかったので質問させていただきました。

「性行為後1週間で陽性反応はありませんよね」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    気にかけていただいたようでとても嬉しいです。

流産後は基礎体温をつけることなくただただアプリの排卵日を狙ってタイミングを取ってたのですが、若干レス気味なのもありなかなかできずで、、。
    参考までにですが、12月からつけ始めた基礎体温表を見ていただいても良いですか?
    やはり基礎体温から見ても16日はありえませんよね?

「性行為後1週間で陽性反応はありませんよね」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 22:05

A 回答 (2件)

まずはおめでとうございます。

今の検査薬は精度が良いので生理予定日から2週間後以降に、病院のエコーで確認出来るようになると思うので。その前だとエコーで確認出来ない事もあるようです。

基本的に順調な方なら6日か8日かで合ってるかと。
妊活されてるのであれば、基礎体温はつけていますか?
そのデータと照らし合わせれば大体この日かな?と分かるかと。そして、検査薬陽性で高温期が続いていたらほぼ大丈夫です。
偽陽性や万が一の時には基礎体温が下がってくるので兆候が分かりやすいです。

まれに分かりにくい位にしか体温があがらない事もあるので、参考まで。

1度流産されたとなると、ご心配ですよね。
ただ、初期の12周迄の流産は受精卵の方の問題の事が多く防ぐ事が出来ないのであまりご自分を責めないでくださいね。

妊娠が確定になる事を祈ってます。
あとは妊娠すると抵抗力が落ちたりするので、無理せずバランスの良い食事を取ってくださいね。
この回答への補足あり
    • 0

単純に、教科書的には生理予定日の14日±2日前が排卵日になります。

ですから、今回の妊娠は6日か8日のいずれかの行為での妊娠と考えます。
    • 0