アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です!男性不妊の為、自然妊娠は難しいとの事で7月25日に初めて人工授精しました。
生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日服用しました。
その後の卵胞チェックで25日に人工授精をすることに決まりました。
当日は精子を洗浄濃縮し、AIHをし、AIHしたあとにHCGの注射を打つといった流れでした。
精子の奇形率が悪く、クルーガーテストで1.8%でした。
その為運動率も悪く、洗浄濃縮しても運動率と奇形率共に平均値に満たなかったです。
当日の卵胞チェックでは、排卵しかけていると言われました。
そんな状態で無事AIHを終えて、本日16日経ちますがまだ生理がきません。
さきほどクリニックへ行き尿検査しましたが、陰性でした。
生理がきたときの為にクロミッドを処方してもらったのですが、このまま生理が来なければAIHから3週間後にもう一度検査薬を使うよう指示されました。
AIHから16日たっての検査で陰性であれば、もう妊娠の可能性はないですよね?

できる検査は全てやりました。
私はプロラクチンの数値が高くてカバサールを飲んでいる以外には特に問題ありません。
プロラクチンの数値もカバサールのおかげで平均値におさまっている状態です。
子宮卵管造影検査をやった直後の初AIHだったので期待が大きかったのですが、やはり奇形率1.8の場合、体外受精か顕微でないと無理なのでしょうか。

普段基礎体温を計っているのですが、今回は実家に帰省していた為計れませんでした。
今朝計ったときは36.57でいつもの低温期と高温期の間の体温だったので、明日さらに体温が下がり生理がくるのかなと覚悟しています。

同じような状況で妊娠された方のお話を聞かせて頂きたいです。
長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

私も若いころと今と不妊治療している者です。

若いころは薬だけ、現在は即体外受精です。
お気持ちお察しいたします。
今、不安なときですよね。

私が、若いころに、医師がこんなことを言いました(クロミッドとプロラクチンを下げる薬で7か月の治療で出産、6回の生理のたびに泣いていました)。

「あまり、基礎体温ばかり気にしてないで、もう、(タイミング法のあと、生理予定日過ぎくらいに)体温を測らないほうがいいよ」って言ってくれて、その月にやっと授かりました。
あまり、思いつめないほうがよいみたいです。

確かに気になるかとは思いますが、こればかりは神様の領域です。
奇形率については詳しくないので何ともいえません。すみません。
1匹だけ、よい精子が卵にたどりついてくれればいいのですから、確率の問題です。

けれども、どうか、心おだやかに、お過ごしください。
ご懐妊をお祈りいたします。
    • 0