プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人1年目。
手取り14万で一人暮らしなんか無理ですよね……
住んでいるところは田舎です。

A 回答 (7件)

いいえ、14万円であれば充分に生活可能です。


ただし家賃やスマホ代などそれぞれいくら使っているかをきちんと割り出し、家計簿をつけるなどして自身がどれだけ何に使っているのかを把握する必要があります。

自身の認識とは裏腹に案外娯楽費や交際費に使っているケースも多い為、一度割り出してみることをおすすめいたします。


使いやすくて人気な家計簿アプリ参考

〜Androidの場合〜
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

〜iPhoneの場合〜
https://apps.apple.com/jp/app/zaim-%E3%81%8A%E9% …

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

家賃5万、食費3万、水道光熱1万、雑費1万、通信1万、保険.5万くらいは見ておくとして、残り2.5万で車(ローン、保険、ガソリン等)、被服、交友費を賄えるかという話であれば、、、ボーナスがそこそこ出ればどうにかなりそうですね。

    • good
    • 0

車が必要ないなら、賃貸5万以下の物件があり、20万ほど初期費用をためれれば可能と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は必要不可欠です笑

お礼日時:2022/02/15 12:46

かなり厳しいですが田舎なら家賃も低いしなんとかなります。


これから昇給していきますので今は我慢です。
    • good
    • 0

私が新人の頃は手取り12万で家賃4万でした。

贅沢しなければ何とかなると思います。
    • good
    • 2

就職試験の際、独身寮希望は考えなかったのですか?一人暮らしをする前提ならこの際考えておくべきだったです。

このことは考えなかったのでしょうか。
    • good
    • 0

無理ではないと思うけど、余裕はないね。



彼女(彼氏)がいれば同棲するというのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています