プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ局の社員になるには、出来れば最低でも早慶大の出身であるとか、相当優秀でなければならないとの事ですが、そのような人達が主に行う業務とは、何がありますか?

カメラマンやディレクターや音声スタッフやレポーターとかについては、あれは番組制作会社等、他社との連携であったり、レポーターはタレント契約なので全く別であると言う風に聞いてもいます。

詳しい方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本は、「アナウンサー職」「技術職」「総合職」という括りで採用しているところが多いです。

技術は、カメラマン、技術、放送環境構築などの仕事ですが、今はほとんどを外部の制作会社に委託することがほとんどです。
総合は、報道記者、ディレクター、プロデューサーといった制作現場スタッフですが、ここもやはり制作会社が多いです。
局Pとか制作Pとか言われますが、制作会社から出向という形でテレビ局内で働いている制作会社のスタッフも多いんです。
じゃあ、採用された社員が何をするかと言ったら・・・
そういうところに配属されることもありますが、営業も大事です。
基本的に、テレビCMの枠を売り込む(企業や代理店)のがメインの仕事です。
要するに、自分のところで作った番組にCMを出して欲しいという交渉です。
    • 3

社員友達におります、制作会社の編集友達です。

カメラマン同級生です。
何時間でも話せますが、どこら知りたいですか
    • 1