アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に永住しており、日本国籍を持っている外国人は、選挙権はありますよね。
ただし、衆議院議員や参議院議員にはなれませんよね。
日本国憲法では、認められないとあった気がするのですが。
地方公務員は、どうでしょうか?

A 回答 (10件)

日本において「公務員」となるための条件は基本的に「日本国籍」と年齢しかないので, 法的には問題ないはず. これに対し, アメリカだと大統領は「生まれによるアメリカ人」という条件があるので, 「アメリカに帰化した」人は現在大統領になれない (し副大統領にもなれない) と記憶している.



なお「二重国籍」についてはそもそも国籍が国内法で扱われるため微妙な話になる. 「『自国籍からの離脱」という概念が法的に存在しない」国があったりすると「二重国籍の解消」自体が不可能なことすらあるし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 06:19

>日本に永住しており、日本国籍を持っている外国人は、選挙権はありますよね。


>ただし、衆議院議員や参議院議員にはなれませんよね。

日本国籍者であれば選挙対象年齢に達していて住所があれば選挙権があります。また、被選挙対象年齢に達していて住所があれば被選挙権があります。その人が議員になれるかどうかは当選したかどうかです。

>地方公務員は、どうでしょうか?

同じです。採用条件が課されることはありますが、少なくとも国籍条項は満たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2022/02/23 06:33

世界でも稀な国で、昨日日本に帰化した元外国人でも衆・参議院の議員としての立候補はできます。

立憲民主党の議員さんは、帰化日本人だらけの政党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 06:18

日本国籍を持っている外国人とは何のことですか?


二重国籍のことをおっしゃっているにしても、日本国籍有しているならその人は日本人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 06:18

そんなコトはない。


 10年位前まで神奈川選出でフィンランド出身の国会議員がいたはず。
 自殺した自民党の新井将敬元衆議院議員は16歳で朝鮮から日本に帰化している。
「日本に永住しており、日本国籍を持っている」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 22:09

立憲民主党は、ほぼ全員が帰化人ですわ。


だから反日親特亜発言ばかりしてますわ。
ホントですわ!!
「日本に永住しており、日本国籍を持っている」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 22:08

>日本国籍を持っている外国人



まあ、他の方が指摘しているように、表現がおかしいですが、「二重国籍」という理解であれば、違憲状態でそういう人がいないわけではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 22:07

日本国籍所有者をいわゆる日本人と呼ぶんじゃないですか?



『日本国籍を持っている外国人』てのがよく分からん括り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2022/02/20 22:07

日本国籍を持っていれば、かつて外国籍だった人でも外国人ではありません。

 れっきとした日本人で、選挙権・被選挙権など含めて、日本人としての全ての権利を有します。 なんか誤解しているんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 22:06

外国から日本に来て、日本国籍を取得していれば、衆議院議員でも、参議院議員でも、選挙で必要数の票を得られればなれますよ。



因みに、これ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%8C%96 … を見て下さい。
公務員だって、採用試験に受かれば、成れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、勉強不足でした。

お礼日時:2022/02/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!