プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳密に言えば、ピカチュウは任天堂が作った架空のキャラクターですが、
日本で考案された以上、国籍は日本、
つまり、ピカチュウは日本人ということになります

そういう認識で宜しいでしょうか?

A 回答 (5件)

まずキャラクターには国籍が認められいないというのが一点



また、例え認められたとしても作品が作られた場所ではなく、作中の設定で決められるだろうというのが1点。
例えば、日本の漫画作品で外国人キャラが出てきたらその人は日本人になるんでしょうか?ということ

更にピカチュウは一個体ではなく複数個体いるいわば種名です。
種の国籍を考えるというのがまたおかしな話ですかね。

現実にも固有種というのがいますが、国籍の話にはなりませんね。
パンダは中国人でヤンバルクイナは日本人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で明快な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 09:40

「国籍は無い」がカッコイイです。



「生まれたのは日本なんだ。
だけど国籍は無いんだ。」

ポケットモンスターの自己紹介としては、この方がカッコイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 09:39

国籍はないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピカチュウ!(ありがとう)

お礼日時:2018/01/30 09:39

国籍って人間の登録籍であって、動物に戸籍ないでしょ?


それにピカチュウは種族名であって、個体名じゃない。
柴犬は日本人じゃないし、ポチも日本籍でも日本人でもない。

そしてポケモンの世界観は地図がちゃんと設定してあり、
カントー地方、ジョウト地方など日本の地名をモデルにした異世界の生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモン詳しいんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/30 09:39

かわいいから名誉国民でもいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピカピカ!

お礼日時:2018/01/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!