プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に来日外国人が増えているのに、粗暴犯などの刑法犯件数が年々減っているのは、どうしてなんですか。

外国人は犯罪しないので、全体的に減ってる感じですか。

A 回答 (6件)

外国人犯罪の約6割がベトナム・中国の方となっています。

単純にここ数年はコロナの関係で両国の入国者が減った影響では。またそれ以前から増減はありますが、刑法犯件数は検挙数ですから実数とはちょっと違います。極論ですが摘発されにくい犯罪にシフトしたということも考えられますね。
    • good
    • 0

日本に来日外国人が増えているのに、


粗暴犯などの刑法犯件数が年々減っているのは、
どうしてなんですか。
 ↑
外国人だから、犯罪が多い、という訳では
ありません。
むしろ、日本人より少ないです。
在日韓国人の犯罪が
多いのですが、在日韓国人の数は
特に増えていません。


【在日外国人の犯罪率と日本人との比較(日本人を1とした場合)】

犯罪の種類   在日韓国人     その他外国人
凶悪犯全体      3.2        0.9
  殺人       2.8        1.1
  強盗       4.5        1.1
  放火       1.2        0.2
  強姦       3.0        1.1

粗暴犯全体      4.5        0.9
  暴行       4.1        1.0
  恐喝       3.6        0.4
  詐欺       2.4        0.3
  横領       1.9        0.1

覚醒剤取締法     5.0        0.8
    • good
    • 0

毎年人口が減少しているからです。

    • good
    • 0

外国人は凶悪犯でも不起訴になりがち=犯罪としてカウントされてないだけです。

殺人未遂、クスリの売買、強姦あたりでは起訴されません。加えてマスゴミが最大限報道しない自由を活用しメディアには犯行の事実さえほぼほぼ報道されませんしね、そりゃあなたが外国人は犯罪しないと勘違いするのも納得です
    • good
    • 1

海外から来日されている方は単純に日本を観光目的にされている方が多いのでは?お金持ですよね


どんどん日本にお金を置いていってほしいですね
    • good
    • 0

どこのデータでしょうか?


データ元ください。

あなたのデータが正しいとして、でいうとコロナの影響でかなり外国人が帰国したところがあるでしょう。それと外国人に生活保護を与えてしまっている政府の方針もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!