アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に国籍を書かないといけないのですが、私はイギリスと日本のハーフで二重国籍を持っています。この場合どう書けばいいんでしょうか。
国籍 日本、イギリス と書いても違和感はないでしょうか?

A 回答 (7件)

違和感とは違いますが、国籍は普通一つだけですから「何これ?」とは思うでしょうね。

履歴書の国籍欄(そんなものがあったのに気付きませんでしたが)の目的は「応募者の国籍は何か」ではなくて「日本国籍があるのか」を知る事だと思うので、どちらか一つを記載した方が無難だと思います。どのみちどちらかを選ばないといけないようですから、もしも「こちらにする」と言うのを決めているならそちらを書けばいいでしょう。その履歴書を提出するのが就職先のような「数十年間は関係を持つ」と言う所であれば、その時点での国籍を書けばいいと思います。
    • good
    • 0

日本の国籍法では、未成年は、国籍選択が未定でもかまいません。


イギリスでは、二重国籍を認めています。
なので、あなたに国籍がふたつあることに特に問題はないのですが、
履歴書の提出先によっては「なんじゃこりゃ?」と言われる可能性は
ないでもありません。提出先がある程度ちゃんとした人のいるところ
なら無問題ですが、小さいとこのバイトとかだと...
その場合、日本で日本語を使って何かするのであれば、単に
国籍 日本とだけ書いといても、身分詐称と追求はされないと思います。
役所とか、政治家の事務所とか、学校とかの提出先であれば、
国籍 日本、イギリス と書いて理解できない人はいないでしょう。
    • good
    • 1

日本でいいです。

ややこしいから。

もし聞かれたら、イギリスも持ってます、でいいです。


なんなら2つ書いてもいい。

未成年なら国籍がダブルであることはみんな知ってます。
知らなきゃ説明すりゃいい。
    • good
    • 0

国籍: 日本 / イギリス



と記載です。昔と違い、2重国籍は別に珍しいことではないです。面接では、23歳になったときどちらの国籍を選ぶつもりですか?と質問されることはあると思います。
    • good
    • 1

日本の国籍法は、単一国籍が原則が、外国の国籍と日本の国籍を有する人は,22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります(国籍法14条1項)。

ですので21歳までは二重国籍であることに問題はありません。

どちらを書けばよいかということですね。履歴書は何のために提出されるのでしょうか。アルバイトだったら「日本」と書いておく方が無難ですね。他の回答者さんのように「二重国籍は日本では一切認められない」と誤解されている方も多数いらっしゃるようですので。

会社に正規職員として就職するのでしたら、両方を併記して書かれた方がよいでしょうね。ただ22歳になったときにどちらの国籍を選択するかは聞かれると思います。
    • good
    • 0

二重国籍だと問題が起きますので、採用されません。


国籍を一つ出来ないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が起きるんですか?
私はまだ日本年齢では成人していないので1つの国籍に絞ることができません。

お礼日時:2021/06/20 06:15

日本では二重国籍は認められて居ませんが、状況に依り(年齢、在日期間)猶予の期間が有ります。

法務局に尋ねられるのが一番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!