アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のWBC関係のニュースで知ったのですが、
王監督って現在でも中国国籍なんですね?
国民栄誉賞も受賞されているしてっきり帰化されているのだとばかり。。。
と言うことはサッカーのジーコ監督と同じであくまで外国人監督で、もし王監督が現役だとしたら中国(台湾)代表としてWBCに出場出来ても日本代表としては出場でiきないのでしょうか?
これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。。。
日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね?
なんとなく気持ちがすっきりしません。
日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 こんにちは。



 王監督は、父が台湾籍で、帰化をされていませんから、台湾籍です。
 監督自身が、父の国籍に誇りをもたれているようで、帰化をされていないようです。

>日本国民の定義ってやはり日本国籍を有する物なんですよね?

 法律的にはそうですね。

>日本国民の定義と国民栄誉賞について詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

 日本国民である定義は、一番簡単なのは日本の戸籍に載っている方と言う事です(皇族は除きますが)。もう少し法律的に書きますと、両親が日本人の方(例外もありますが。アメリカなど出生地主義の国での出生です。アメリカで生まれた場合、アメリカ国籍にすることも出来ます。)、両親のいずれかが日本人で、日本国籍を選択された方と言う事になります。

 国民栄誉章は、国民の栄誉をたたえるのではなく、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的にしたものですから、国籍は関係がありません。ですから、第一号が王監督なんですね。
    • good
    • 14

下記は情熱大陸での王さんの言葉。

(3/12放送)
=====
僕も第一回の(WBCで)「JAPAN」の枠のついた服を着て指揮をとるっていうのは
大変名誉なことなんですよ。

で、僕が思っている以上に周りの人は、
僕が監督に選ばれたことを喜んでくれているしね。
だから、やはり自分としてはこういうふうにね
受けた以上は、自分のできる最大限のことはしなきゃいかんと。

だから僕は日本の国がよりいい国になってほしいという
僕は、今住んでいるのは日本だし、
ただ国籍は中国であるけど、
中国に関して自分は何にも意見を言う気もないし、
台湾に対しても言う気はない。
でも、日本に対しては、もっともっとね・・・。
自分が一生ここで過ごす国だし、
だから、いい国になってほしいとは思っているよね。

だから、その国になるためのひとつとして、今度のWBCがね
やっぱり日本人にすごく夢を与えるとか、
そういうことになってくれればいいな、とは思うけどね。
=====
王さん、サイコー!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんな王さんを日本人として認めない日本の制度に狭さを感じました。
日本を愛している人こそ日本人であるべきだと思います。
日本もやはり二重国籍を認めるべきなのではとふと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 05:22

「これだけ素晴らしい方なのにやはり外国人なんですよね。

」という部分がわかりません。

気持ちがすっきりしないのは、当然帰化するべきものだとどこかで思っているからなのではないでしょうか。

日本で活躍するのには「日本国籍を持っている」日本国民であることが何か大事なことなのでしょうか。

この回答への補足

正式に日本国民として認められても良いのではないかと思うと言う意味です。

補足日時:2006/03/23 04:58
    • good
    • 4

確かに法的な日本国民の定義としては国籍法に定められており、


王氏は法的には日本国民ではありません。
そのような影響で、早実時代には国体に出場できなかった経緯があります。
しかし、監督に関しては国籍は無関係とされていますし、
何よりそこいらの日本人よりもよほど「日本魂」を持っています。それで十分でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サッカーでは日本に帰化し日本の代表として戦う選手が多い中、かたくなに帰化をしない王監督にそんな帰化した選手に比べ日本魂があると言えるのでしょうか?
その点は疑問が残りますが、どんな日本人にも負けないくらい日本のことを思っているのは事実ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 05:19

日本国民という定義は確かに日本国籍を有する事ですが、国民栄誉賞にはその規定はありません。


あの賞は「日本国民を勇気づけた人に贈るもの」です。
極端な話、アメリカ人だろうがイラン人だろうがブラジル人だろうが受賞できるんですよ。

そもそも王さんを讃えるために出来た賞なのに、国籍規定がある訳無いじゃないですか。
    • good
    • 7

王貞治は本名ですが、読みはワン・ヂェンヂィーで、


オウサダハルは通称です。

http://72.14.203.104/search?q=cache:40iSiFiflD0J …

国民栄誉賞は優れた日本国民に与えられるのでは
なく、日本国民に希望を与えてくれたひとが
もらえるようです。
王さんがホームラン世界記録を達成したときに
外国籍なので勲章を与えられずに
苦し紛れに国民栄誉賞を作ったという見方も
あるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうござました。

お礼日時:2006/03/23 05:12

現役でも出場できるんじゃないですか?


下記のリンクは参考になると思いますが、アメリカ人のピアザがイタリアで出たらしいですし。

わたしは王さんは本人も日本を背負っていたと実感していたとおもいますし、精神的には日本人だと感じます。
なお、王さんは台湾籍で中華民国籍とはいえるとおもいますが、中華民国は、中華人民共和国が成立・世界の承認後は国として存在しているかは論議がわかれるところで、"国籍"とはいえないかもしれません。
日本の外務省のサイトでも、国ではなく地域として扱われているようです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032478
    • good
    • 1

長年日本で活躍しているから何人でもいいんじゃない。


間違いなくいえるのは、王さんは「野球人」ということ

王さんなら、日本人でも台湾人でもいいよ。
それを超越した人ということ。

張本さんも韓国名張勲だし、
横浜の金城、阪神の金本も在日韓国系だしね。
国籍気にしてたら、日本野球楽しめないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな王さんも国民として認められない日本の法律に対してなんとなく寂しさをおぼえてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!