アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウジって本当に何にもないところからわくんですか?

A 回答 (7件)

パスツールの実験は有名です。

その実験に使われたフラスコはなぜ先が長くS字型の管が出ているかというと、最初に水と肉を入れてその水を沸騰させ十分殺菌したところで、先端を炎で溶かして密閉するためだったのです。
それまでの常識は、蛆も細菌も自然発生する(わく)ものだと思われていたので、それを覆す大発見となったのです。
このフラスコはパストールコルベンという名前で、現在でも純粋培養などに使われています。
また缶詰や瓶詰めの加熱殺菌もこの発見で行われるようになったので、この殺菌方法をパストール法というようになりました。
結論は何も無いところから蛆は湧きません。
    • 0

野生の動物や、野良猫、野良犬には、

お腹に虫(寄生虫など色々)がいることがあります。
ケガや病気、老衰で息絶えた場合、その虫が活発に活動し始め表面に出てきます。

周りに虫のいない季節(真冬を除く)でも、息絶えた動物の周りには虫がいるので、何もないところから虫がわくように見えるのではないでしょうか。

実際には何もないところからは、何もわかないと思います。

死骸からわき出るように虫がわいているところをごく最近見てしまいました。
(行くへ不明になった世話をしていた野良猫です)
怖いというか、恐ろしかったです。
    • 0

もし、わいてくれば生命の起源も説明がついたのですが・・・。

パスツールの実験によって謎は深まったのでした。
    • 0

残念ながらわきません。

ご質問を読んでいて、レディやパスツールの実験を思い浮かべました。
実験の詳細は、図書館などでお調べください。

参考URL:http://www.newtonpress.co.jp/search2/DATA/img_mh …
    • 0

ウジは何もないところからはわきません。

ぐちゅぐちゅしているところに、
ハエが卵を産んで、そしてウジになるんです。

生物の便覧に、
「ウジは何もないところからはわかない」
って証明する実験が載ってたような…

肉の切り身を入れたビンを二つ用意して、
片方にはふたをして、もう片方にはふたをしないでしばらく置く。
ふたをしないで置いたほうにはウジがわき、
ふたをして置いたほうにはウジはわかない。

そんな内容の証明でした。
    • 0

わきません。

成虫が卵を産み付けそれが孵化して蛆になります。
同じ様な考え方の実験で、細菌が自然に発生するのかどうか実験した人がいます。
当時「細菌は自然に発生するのはどうか」を証明するために、肉汁を入れたフラスコの頸を長く引き延ばし、S型に曲げたところ、何カ月経っても肉汁は腐らず、細菌は発生しませんでしたが、頸を切り落とすとすぐに腐敗しました。
「パスツールの実験」として有名です。
    • 0

こんばんわ、ウジってあのウジですよね??

ハエの幼虫?ですよね。何もない所にはわかないんじゃないかな?
僕がアルバイトで果物を扱っていた時に、よく葡萄にわいてました。(あんまり言っちゃいかないのかな)でも、腐ったものにわいていたから、それを取り除いてお客さんに出してましたよ。
結論から言うとなにも所にはわかない!かな?
こんな回答ですいません。失礼します。
    • 0