プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを決めるに当たって、JAの金利がとても安いのでこちらを使用しようと思っています。

しかし、JAのHPを見ていたら、都道府県によって金利が全然違うようでした…。
 当方、関東在住なのですが知人は「福島銀行」から融資を受けたとのことだったのですが(福島に住んでいるわけではないです)、JAも、千葉に住んでいながら「JA福島」から借りることなどは可能なのでしょうか?
 JAのHPを見ていると「JA福島」は福島在住の方しか使えません!とは書いていないのでせっかくなら安い金利がよいのかな?と思いまして…。

また、段階金利について教えていただきたいのですが
当初2%だとして、10年後に3%になる場合、3%は元金に対して3%ですか?それとも残りの額に対して3%ですか?

また、審査は厳しいでしょうか?
給料引き落とし等に使用しているメインバンクの金利が三年固定で2.75%と高かったのでできれば安い金利で借りたいです…。
 また、100%ローンでないとだめなのですが、抵当権が1つまでしか設定できません。
 ちょっと難あり物件のため、フラット35との併用もできずせっかく低金利なのに残念です…。

いろいろ長くなってしまいましたが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

JAでローンを組んだ者です。

JAはテリトリーがはっきりしていまして、その物件の場所がどこにあるかによって決まるようです。わが家も物件からは少し離れてましていろいろ面倒でした。

審査は特に厳しいとは思いませんが5000万までしか借りられないのと、根抵当権がつけられるのと、なによりも審査がのーんびりしていますので、そのつもりでいていないとだめです。

段階金利について。
我が家は10年後にまた考えようと思っています。途中、繰上げ返済もしていくつもりですし、そのときの金利、情勢で決めようと考えていますがいかがでしょうか。

私は元都市銀行員ですが、都市銀行は一切使わずJAにしました。実は少し足りなくて組合から紹介された労働金庫も少し使いました。ろうきん。なかなかいいですよ。一度相談することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますvv
我が家も直線距離に直して5キロくらい離れているのでちょっと不安ですが、同じ市内なので通るとよいな、という感じです。
 審査がのーんびりしてるのですね♪
以前行った時ものんびりしていてお茶を飲みながらのほほんと車の保険についてお話したことがあります。

私も出来るだけ繰り上げ返済をしながら、金利を見直そうと思います。一度組んでしまうと、他の銀行に借り換えできないかと思っていたので借り換えできるようでほっとしています。

労金も調べてみました。
金利、なかなか安いですね!
 よい情報もありがとうございます!