アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3年ぶりくらいにレコードを聴こうと思ったら、なんと1周ごとに音が「ウニャ~」となります。歌で言うと、一瞬低音になるのです。やはり針が原因でしょうか? どのレコードも同じようになります。ちなみにプレーヤーは15年くらい前に買ったパナソニックのSL-QD33というやつで針は10年くらい前に買ったテク二クスのEPS-30ESというやつです。もし針が犯人なら買い換えればいいのですが、その他ならどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

SL-QD33で調べてみたところ、ダイレクトドライブですね。


針ではなく、モーターの回転ムラではないでしょうか。

ダメモトで、しばらく回してみてください。機嫌が良くなるかも??
どうしてもだめらな、修理するしかないと思います。修理が無理なら、プレーヤーごと買い換えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターの回転ムラだったような感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:24

1976年に購入したビクター製のダイレクト・ドライブ・プレーヤーを8年くらい使用した時点で、おっしゃっているのと同様の症状が出ました。

見てもらったところ回転制御の基板の異常で、正確な値段は忘れましたが、交換に結構なコストがかかるとのことで、結局あきらめて買い換えました。

買い換えたヤマハのGT-2000Lは現在に至るまで20年以上も使用しています。何千時間使用したか判らないくらい使っていますが、これはビクともしていません。

15年前の製品とのことですので、もしも同様の原因であれば、交換部品がないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の購入はヤマハGT-2000Lにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:19

 針も十分に元を取ったというか、限界に挑戦している感じですね。



 で、1周ごとに低音になると言うのは針ではなくて、ターンテーブルがそこだけ回転が落ちているのだと思います。
 ターンテーブルを取り外すのが可能でしたら、どこかにゴミが溜まっていないかチェックしてみて下さい。
 それ以外はダイレクトドライブなんで、サービスで診て貰った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のごみそうじをやってみました。直った気が…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!