プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく知りもしない人に住所、電話番号、名前を教えてしまいました。
45日間で七万3000円。
体質改善をして、脂肪を落とせば痩せられると言われ、LINEの追加登録もしてしまいました。
夫にそんなの詐欺に決まってると言われ、その後は連絡はしていないのですが、
住所等を教えてしまったことが気になっています。
LINEはブロックしたらいいとして、
どんな可能性があるのでしょうか。
相手のラインにはこちらが消しても連絡先は残るかと思うので今更どうしようもないかと思うのですが、
どうしたら良いでしょうか( i _ i )

A 回答 (2件)

悪質な業者なら名簿を売ります。

簡単に引っ掛かる名簿とかで売買されます。

私はアマゾンで中国人?の店で買い物したら数日後から詐欺メール(Amazonのロゴ入り、)が届くようになり、最近ではクレジット会社、大手銀行を騙って毎日来ます。2年は経ちますね。10年以上前銀行員が顧客の名簿を売り渡しました。それから詐欺勧誘(詐欺)の電話や郵便物が来たりするようになりました。10年後も警察からオレオレ詐欺のアジトからあなたの個人情報がありました気をつけてくださいと電話がありました。電話は非通知電話を自動カットしていますが通話記録みると年5~6回電話があります。

常に詐欺に用心するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

常に用心するしかないですね。
ありがとうございます。

よくよく考えれば、電話帳は誰でも見られて氏名、電話番号、住所が書いてありますよね。

連絡先を教えるのは、名刺をばらまいている人の仕事でもあるので、連絡先を教えた事は『仕方ない』と諦めるしかないと思います。
教えた時に変な勧誘だったとの事ですが、詐欺師にとっては『おいしい話しに乗ってしまう方』という情報が重要だと思いますので、これからは甘い誘惑には重々気をつけましょう。
家の固定電話は以前、電話帳に掲載していたので訳の分からない電話がかかって来ます。非通知はかからないようにしたうえ、留守電にしておいて相手を確認してから出るようにしています。知らない電話番号には要件を確認してからじゃないと出ません。郵便物にも気をつけています。
今は詐欺が巧妙になっていますので、今後は念には念を入れて怪しげな話しには乗らないように気をつけましょう(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充分に気をつけようと思います。
7万で本当に確実に痩せられるのなら高くはないような気はしますが、そんな簡単な話あるはずないですよね…