プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、私は高校二年生でコンビニのアルバイトをしています。
シフトは週五。七万〜九万円のお給料を貰っているのです。
しかし、私の口座には貯金がありません。
母親にお金を持っていかれてしまって貯まらないのです。

初めは自分の携帯代と貯金用(おそらく貯まっていませんが)のお金を親に渡していました。
しかし、途中から母が何も言わずにお金を持って行ってるんです。

私が最後にお金を下ろした時は三万四千円あったのに、次にお金を下ろしに行くと一万円になっている……なんてことがよくあります。

問い詰めると、「お金をかりただけ。あとで返すからいいでしょ。」と言うばかりで返してくれません。

先々月も一万円借りたと言って返して貰えてないのに、先月も一万ちょっと借りたと、どんどんお金を下ろされていきます。


私の家では私を含め五人が働いているので、お金に困ることなんて無いはずなんです。
母は自分の遊びのためだけにお金を持っていってるのです。(パチンコとかお酒とか)


先生に話したら、児童相談所に相談してみれば?
と言われたのですが、話が進んで児童養護施設に入ることになったらどうなるのかを考えると少し抵抗があります。

そもそも、親が子供からお金を持っていくのは普通の事なのでしょうか?
高校の周りの子はみんな自分のお給料を自由に使えているのに、うちは異常なのでしょうか?

お金を親に持っていかれることぐらいで児童相談所に相談というのは、馬鹿げていますか?


私はすごく困っています。
どうかいい回答をお願いします!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、「お前は使いすぎるから」と言って無理やり通帳を持っていかれてしまったので母は自由にお金を下ろせる状態になっています。

    通帳を作った時に母も居たので暗証番号も知られてしまっています。

      補足日時:2017/05/31 14:19

A 回答 (7件)

うちの親よりはまだましです


勝手に家族に相談もなく仕事を辞めた父親
金無いくせに俺がコツコツ貯めた金無断で100万使われるよりはまだいいよ
その親シバイテもいいんじゃない
    • good
    • 6

貴方は良いようにされてますね、普通 貴方が給料を管理し 親には 自分が差し支え無い分を渡す、常識ですよ、絶対に帰って来ないですね、まして金なら尚更ですよ、別の口座を作りましょう、解決策はそれしか無い、完全に異常ですよ 、参考になれば。

    • good
    • 5

「異常」というほど珍しい事ではありませんね。


子供のアルバイト代やお年玉を「預かっておく」などと言いつつ勝手に使い込み、それがバレると
「ちょっと借りただけ」なんて言って誤魔化すような「お金の管理が出来ていないダメ親」という
のは今も昔も結構いるみたいです。
第三者からすれば「誰かにお金を預かってもらったほうがいいのはお前のほうだろ!」とツッコミ
たくなりますが。
他の人も勧めている通り、新しく口座を作ってバイト代はそちらに振り込んでもらうようにした方
が良いと思います。
    • good
    • 4

貴方がバイトで稼いだお金は貴方のものです。


これは法律で決まっているはずです。

親とかは関係ありません
親でも貴方が働いて稼いだ金を無断で使うのは犯罪です。ほとんど人は認識が無いと思いますが 犯罪です。

銀行口座は未成年でもつくれます。普通口座です。
ご自身の学生証や健康保険証お金(1000円ほど)免許証 パスポート等の物をもっていけば親の同意はいりません。基本。

親にこれまでの金は請求し続けこれからは 自分で作った普通口座で貯金しましょう。
    • good
    • 8

新しい口座を作って


そこに給与は振り込んでもらい
自分で管理して下さい。

親には通帳も、カードも暗証番号も教えないことです。

未成年でも口座はつくれるし
親とはいえ本人の承諾なしに
口座からお金は引き出せません
口座を開設するには
印鑑と身分証明証と口座開設時に入れる現金(預け入れ)
手数料はかかりません。
身分証明は健康保険証でいいとおもいますが
開設する銀行に確認して下さい。

親から家に生活費を入れるよう求められたら
1~2万円でかまいませんから
今まで親が勝手に引き出していた口座に振り込んでください
現金で渡すより、記録が残るので振込の方がいいと思います。
健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 3

ストレートに「最近お金持って行き過ぎだから通帳返して」で良いんじゃないかと。


お金の管理と言われるのなら、毎月残高報告すればいい。
    • good
    • 2

イヤなら独立しましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A