プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤定期と通学定期はアルバイトに電車をしようしている学生にとって同じですか?

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。

定期券の性質としては別モノです。

▪️通勤定期券
自由に区間や経路を決めて購入出来る定期券。

▪️通学定期券
学校法人として文科省に届け出ている、その学校の最寄り駅↔️自宅の最寄り駅の間で、常識的な経路だけで購入出来る定期券(つまり、遠回りの経路はNG)

通学定期券を購入する際は、学校が発行する「通学証明書」が必要です。
大抵は、学生証と一緒になっている事が多いと思います。

通学する際の定期券で設定しています。

通勤定期券と比べて割引率が大きいので、学校が発行する通学証明書が無いと、こちらとしても発券が出来ませんので、割引率が高いけど、その分制約があるモノとなります。
    • 1

誰にとっても通勤定期は通勤定期であり、通学定期は通学定期で別物です。

通勤定期券は、誰もが(JRの場合100km未満なら)どんな区間でも購入できる定期乗車券、
通学定期券は、指定の学校に通う児童・生徒・学生だけが、自宅最寄り駅と学校最寄り駅の間に限って、学校の発行する証明書がある場合に購入できる定期乗車券です。
    • 2