プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナを理由に友達との旅行をキャンセル 質問失礼致します。同じ内容の質問を先日したのですが、もっと多くの方の意見を拝見したく再度掲載致しました。しつこくて申し訳ないのですがよろしくお願い致します。
関東に住む実家暮らしの社会人です。
家に持ち込んでしまったら…という気持ちでコロナが流行りだしてから一度も県外に外出していません。職場は県内、車通勤です。 12月の感染者が減少している時期に友人に旅行に誘われ、感染者が少ない今行きたい(12月時点)と希望したのですが予定が合わず結局3月末に関西圏への旅行を予約しました。
友人からはコロナ流行後3度誘われており、全てコロナを理由に断ってきたのですが、そろそろ旅行に行きたいという心の緩みと、4度も断れないという思いから予約をしてしまいました。
この友人は良い人なのですが、コロナを全く気にしておらず反ワクチン気味な人です。もちろんワクチンに対する感情は人それぞれで、中身は良い人なのでワクチン未接種だからといってどうこうというわけではありませんが…
ただ、最近の感染者増加に伴い今旅行をするのは少し怖いなと思い始めています。しかし、楽しみにしている友人を傷つけることになりますし、予約もしてしまいましたし上記にあるように3度断っていること、友人本人がコロナを気にしていないこともあり延期や中止にしないか、という話を切り出せずにいます。
もちろんキャンセルに伴い発生する費用、手続きは場合は私がしますし気にしないようだったら私がお金を出すので他の友人や家族と行ってくる?と言おうと思っています。
しかし、SNS等を見ると学生時代の友人など、みんな旅行等にたくさん出かけています。なので今回断りの連絡をしても、みんな出かけてるのになんで?と言われてしまうのが想像できます。過去に断った際も、みんな出かけてるよ、出かけてないのあなたぐらいだよ、という事をやんわりとですか言われてしまったので…
ですが、コロナに罹患しないか心配しながら、家に持ち込んでしまわないか不安になりながらする旅行は楽しくないと思うのでキャンセルしたいと連絡をしたいと思っています。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。このような理由で旅行をキャンセルしたいと伝えるのは最低な行為でしょうか、どのように切り出せば友人を傷つけずに済むでしょうか。
後付けになってしまいますが、旅行が悪い事だとは思っていませんし、個人の自由だと思っています。
長文になってしまいましたがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

キャンセルによる費用って、移動する際のチケットの購入や宿泊先の予約を済ませているということ?

それなら断るの遅すぎです。
複数人で行く予定であなたが抜けてもあまり影響ないならまだマシですが。

感染対策して行けばいいと思います。
    • 0

私なら断ります。

旅行自体は反対しませんが、コロナを全く気にしていない人なら感染リスクが高い行動をしそうで怖いです。
    • 1