プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手からエクセルのファイルが添付されてメールがとどきました。こちらではそのエクセルファイルに記入してメールで添付して送りました。そしたら相手からその添付ファイルを解凍したらショートカットファイルだったからまた送ってくれと言われました。意味がぜんぜんわからなくて困っています。相手にきちんとエクセルファイルが届くようにするにはどうすればいいのでしょうか???

A 回答 (3件)

添付ファイルがショートカットファイルだったのでしょう・・・。

アイコンの左下に矢印がついていませんか?
矢印のついていないファイルがあるはずです。
ショートカットのアイコンを右クリックして、プロパティのリンク先を確認してみてください。

メールの添付のしかたはご存知なようなので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

アイコンの左下に矢印がついていました。これは相手に送っても相手方はファイルの内容が見えないのですね。うーん勉強になりました!!再度今度はアイコンの左下に矢印がついていないファイルを送りました。届いたようです。素早いご回答誠にありがとうございました!!とっても助かりました(^_-)☆

受信した添付メールはエクスプローラでは見ることができないフォルダーに存在しているようです。

そのショウトカットが別の場所に記録されているようです。
Excell等が添付されているメールは添付されているExcellを開き、「ファイル」から「名前をつけて保存」をクリックしてディスクトップにとりあえず保存します。このファイルはショートカットではなく、中身のある本来のファイルですので、これを修正して返送メールに添付すれば、ショウトカットではなく正しく先方に届けられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!仕組みがよく分かりました。とても勉強になりました。ありがとうございました!!

相手のエクセル・ファイルを自分のパソコンに保存して、データを入力し保存→そしてメールに添付→送信

しっかり自分のパソコンに保存して、データを入力し、再度、メールで送れば問題ないですよ。

エクセル・ファイル自体を送らずにショートカットを送ったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットファイルを送られてきたと相手に言われたんですよ。