プロが教えるわが家の防犯対策術!

上に住んでる人の足音が少し聞こえる程度の木造は、どのくらいの音がきこえているのですか?
今まで鉄筋の家に住んでいて、周りの音を気にしたことは一度もありませんでしたが、先週から木造の家でひとり暮らしを始め、上の人の足音が気になって仕方ありません。

自分は一回に住んでおり、隣はいないので、上からの音しか聞こえません。私の足音だったり生活音は上の人に聞こえていると思いますか?

テレビの音などが聞こえたことはありません。足音のみです。しかし上の人がテレビをつけているのかどうかも分かりません。足音のように聞こえるけど「ドンドン」と壁を叩かれてるように聞こえるときもあります。
私がうるさいからドンドンされているのかな?と音を立てないように生活していますが、かなりストレスです。料理するにも洗い物するにもカチャンカチャン音がならないように気をつけています。それでと音がなってしまったときは、怒鳴り込んできたらどうしよう、、などと不安になり、とてもストレスが溜まります。

どの程度音が聞こえているのか、注意することなどあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前木造アパートの1階に住んでました。

上の人の足音、普通の人が住んでた時は少し聞こえるくらい。
かかと落としみたいに音立てて歩く人が住んでた時はすごくうるさい、という感じでした。
だから大体質問者さんのアパートと同じようなところだと思います。

今、ほぼ同じような感じの木造アパートの2階に住んでます。
なので、上の住人として下の音を考えますと、
今、下に住んでる人は、かかと落とし歩きをします。これは聞こえます。でも1階に住んでた時(上を歩かれてた時)ほどは聞こえません。
あ、今日もかかと落としで歩いてるな、くらい。
かかと落とし歩きじゃない、たまに来るお友達と思われる人の足音はほぼ聞こえません。

お友達が来て宴会してるのは聞こえます。
お風呂場で大声で歌ってるのも聞こえます(笑)。
玄関先で立ち話してるのは聞こえます。
洗い物とか料理の音は聞こえません。
洗濯機の音も聞こえません(あるはず…)。
テレビの音も聞こえません(あるはず…)。

私としては大声でしゃべるのと、かかと落とし歩きさえしなければ、
1階の音は2階にはそんなに聞こえない気がしています。

洗い物とか料理は気にしなくて大丈夫だと思うけどなー。
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます!!

足音が聞こえるのは異常で、防音が全く無い状態なのでまる聞こえでしょうね。

• 0