アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院設備のない、外来だけの個人経営の診療所を受診したときの呼ばれ方ですが、~さん、~様どちらで呼ばれると印象が良いですか?

これから開業する医院での呼び方を検討しておりますので、みなさまのご意見をいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は○○様の方がいいです☆

○○さんと呼ばれるとなれなれしいような…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧倒的に『さん』が人気のようですね。

とても参考になりました。

#10です

患者さんが安心して
受診できる
診療所をつくって下さい
繁盛すると良いですね
    • 0

(NO7ですが)、質問者が医師でなく、スタッフとして、(院外処方の)診療所での治療の後方支援に当たるのは判りました。

私が某公立病院を利用していて、酷過ぎる目だと思ったのは、「担当医が交替する場合に、その事を事前に伝えぬ状況に遭遇した」からなのです。又、NO7では一例として、投与した薬剤の色別と字体別との併用に触れましたが、この併用は担当医等の予定表にも転用可能なのです。

即ち、担当医が2人だけだとした場合に、Aを太字に、Bを下線付きで、と言う様にです。
 (幸か不幸か)私も眼科ではなく、その時は整形外科を利用したのですが、専門外だと「色別障害者が実在し、そういう立場の人へ色別表示方式が無力なのを忘れている残存しているのを多々見受けてきた」ので、カキコんだ訳です。
 「さん」か「様」か?、とかなり逸脱した内容になって、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

code1134さんのおっしゃりたいことは良くわかりました。私も、色々な患者さんがいるということをしっかり念頭において、医療に従事したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

~さんで十分です。

理由は二つ

一)
受付は患者を様付けで呼びながら
医師は従来通りさん付けで呼ぶという
最近の風潮に首を傾げるから。
医療業界が患者の立場をどう解して
そういう矛盾に満ちた接し方を
開始したのか理解に苦しむ。

二)
患者を様付けするのは
医療はサービス業だという言葉を
安易に捉えた悪しき結果だと思うから。
まして診療所は医療機関の中でも
患者の日常生活に最も近い位置に
存在する医療機関。
同じ生活者として患者に向き合う事が
一番肝要であって
患者を様付けする事に
何の必要性も感じません。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人とこの議論をしたときに、
一、二の両方の意見が出ました。
やはり、『さん』が良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。

最近、「~様」とか、「患者様」とか耳にするようになりましたが、なんか、むず痒いですね(苦笑)。

私も、「~さん」がいい派です。
でも、#4さんのご回答を読みましたら、番号がいいと感じました。
名前で呼び出されると、来院してることだけじゃなく、場合によってはどんな病気を患っているかも知れてしまいますよね。
有名人と同姓同名などで、呼ばれた瞬間にみんなから振り向かれてる人も可哀相に思います。
    • 0

私も個人名で呼ばれるのには抵抗があるので名前以外の方法で呼ばれたいです。

理由はやはりプライバシー保護という点からです。

たとえ「さん」でもこれからは患者主体、患者ニーズにきちんと応えてくれる暖かい医療提供をしてくれる医師が求められてくると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ「さん」でもこれからは患者主体、患者ニーズにきちんと応えてくれる暖かい医療提供をしてくれる医師が求められてくると思います。 

その通りだと思います。

(私も、No4さんが推されている)「番(記)号システムの方が個人情報保護の観点から、好ましい」と捉えます。

それは☆▲さん(or様)と姓を呼ぶシステムで、質問者が小児科医だとした時、及位姓の子供はのぞきさん(or様)と呼ばれる訳ですが、学年によっては「医院にのぞきが来ている」と悪口を言われるリスクが絶無とは言えぬからです。

又、(呼び方とは離れますが)医院の場合に、院内処方が続いているかは不明ですが、複数の飲み薬を投与される時、薬の袋等を「色別と字体別(or括弧書)の併用をされるのをお勧めします。

それは(もし、質問者が眼科医なら、自明の事と思いますが、)「色別障害者や聴力障害者も、例えば花粉症で、通院する可能性はそれなりに有り得るからです。
 幸いにも、色別不可能ではないのですが、「色別障害者」が知人におり、私自身、某公立病院に通院している者として、カキコませて頂きました。

尚、その某公立病院の場合では、2005-2月時点で☆▲さんと呼んでいます。よって、私は「~さん」に慣れているのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら眼科でも小児科でもなく、薬は院外です。

そして、私が医師なわけではありません。
書き方が悪く、申し訳ありませんでした。
これから開業する医院の1スタッフにすぎません。

番号が良いというかたが意外と多くておどろきました。ご回答ありがとうございました。

私は

「~さん」、小さい子供(3歳くらいまで?)には「~ちゃん」 がいいです。

「~様」では呼ばれて恥ずかしいですし、こちらはお客として行く訳ではなく、あくまでも患者ですので。また、子供を「~ちゃん」って呼んでもらえるとそれだけで親近感がわいて、感じがいいです。

あと、質問とは関係ないのですが、受付の方の身なりが悪かったり、無愛想だったりすると「もっと職員教育すればいいのに…」って思います。院内だけでなくトイレや駐車場の掃除なんかも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>受付の方の身なりが悪かったり、無愛想だったりすると「もっと職員教育すればいいのに…」って思います。院内だけでなくトイレや駐車場の掃除なんかも大切だと思います。

本当にその通りですね。

ある ホテルみたいな産婦人科で、さま、といわれたのですが、お客様みたいで(商売なのかなー もうかってるのかな?と)正直あまりいい感じはしませんでした。

さん、のほうがいいです。

世間話の内容までカルテに書いてあるのか、
過去に言ったこと(のどを見るときの、舌を押さえる棒が嫌いですとか)(診察後にシールをもらうのを楽しみにしてるからわすれずに、とか)を細かく書いてくれていて、「君のシールはこれだったね」とか、
「あのこと(別の病気)はその後どうですか?」とか、子供ですと、「まえ一緒に来たおにいちゃんはどう?」とか、
「引越し先で いい病院見つかりましたか?」とか、
ひとりのひととして、あつかってもらえて、
そういうちょっとした話を 気軽にしてくださる先生が好きで、引っ越しても遠くても通ったりします。そういうところは、さま、とは呼ばれないようにおもいます。
(ちなみに、主人は、そういう病院はなれなれしくていやだそうです。病気だけ治してくれればいいそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
以前、勤めていた診療所もカルテにどーでもいいことから、そのかたの話してくださったご家族のお話まで記載していましたね。

そのほうが喜んでいただけることが多かったです。

やはり『さん』が良いようですね。
ありがとうございました。

正直な気持ちは、銀行のように「番号」がいいです。

「山田さ~ん」「山田優子さ~ん、2番へどうぞ!」ってつまり「私、やまだゆうこは2番に入るような病気を持っている」と間接的に世間に知らせているようで昔からいやだな~・・。と思っています。
「138番札をお持ちの方。」で十分です。

しかし、「様」か「さん」のいずれかなら、
患者を神様(お客様は・・)扱いしてくれなくていいし、一目置いたり、持ち上げるような診察も不要なので「さん」がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

番号が良いですか。
それは選択肢になかったですね。
なるほど・・・と納得してしまいました。