アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒と先生の関係はいつまでですか??
質問です。

中三で、2日前に中学を卒業しました。
あるクラスメイトが担任の先生のInstagramを見つけたようで、フォローした所『まだ生徒の関係だから』と言われ
断られた(?)そうです。
そこで少し疑問です、、

担任の先生はアカウント名をフルネーム(本名)にしています。し、誕生日の数字が入っていたりアイコンも自分の全身姿でポーズ撮ってる写真でした。
私自身、大好きな先生なのでちょっと面白いな〜ってだけ思いましたが、直ぐに特定出来てしまうようなアカウントだったので少し心配(?)というか、、ん?と思ってしまいました…。非公開のアカウントにはなっています!

聞きたかったことは、先生の『まだ生徒の関係』ということは、卒業すると生徒じゃ無くなりませんか??
それとも、31日までは中学校に籍が残るので4月以降という意味なのでしょうか…?
ですが、とても人気のある先生なので一人がフォローするともう皆フォローすると思いますし、
普通にフォロワーやフォロー中に後輩とかもいてるので、
難しいですよね…?
疑問に思ったので、聞いてみました!!(。>_<。)
ご回答頂けると、嬉しいです。

A 回答 (5件)

付き合う場合、この先結婚などの場合は、高校卒業か成人が区切りかと思います。


在学中を懐かしんで母校に行ったり同窓会の集まりで先生を呼ぶ場合は、永遠に先生と生徒の関係かと思います。
    • good
    • 0

学校教育法施行規則(文部科学省令)により、小学校・中学校の学年は4月1日~翌年3月31日と定められています。



つまり上記省令により、小学生や中学生の場合は、卒業した日が3月31日でなくても、3月31日までは、在校していることになるのです。
    • good
    • 0

生徒が先生と思っている間は、生徒と先生の関係でしょう。



在学中であっても先生と思っていなければ、生徒と先生の関係ではないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



私達は時々クラス会があるんですが、先生は今だに私達を生徒と思われていらっしゃるようです。

こちらも「先生・先生」と呼んでいます。
    • good
    • 0

生徒はずっとずっと生徒ですよ。


制度の問題ではなくてね。
でも、その先生は違うようですね。

良識ある社会人ならそのようなSNSはしません。
一般企業では、会社が特定されたり、企業秘密が流出したりする恐れがあるから、するなと言われます。
芸能人や有名人がするSNSは、タレント活動の一環ですが、一般人のSNSは公開日記みたいなものです。

学校の先生って職業は、関係ない人間にとっては見向きもされないけど、生徒や親などの狭い世界での有名人みたいなもので、呑気にSNSなんてやっている場合じゃないのだけどね。
生徒からすれば人気者なのかもしれないですが、親からするとこんな職業倫理がカケラもない人間が先生をしているなんてぞっとしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A