プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音符入力アプリのMusegscore  Ver3.5.2を使用しています。ある小節全部、もしくは一部の音符の強弱が pp などの指定どおりにならず、規定値の mf に化けてしまいます。
「表示」 → 「インスペクタ」で調べたら、その音符の「ベロシティの種類」が通常は「オフセット」になるべきところが、「ユーザー設定」になっていました。ユーザー設定の機能など知らないので一度も行っていません。「オフセット」に直せば pp などの指示通りの音量となるのですが、多くの音符のこのデータが化けており、一つずつ手で直すのが大変です。

●一小節単位とか複数の音符をまとめて「オフセット」に戻す方法はありますか?

●どうしてこのようなデータ化けが起こるのでしょうか?
 Ver2でも頻繁に発生しました。

●Ver3.6がレリースされたそうですが、それは改善されていますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

環境設定→すべての設定を規定値にリセット
    V3.5.2とV3.6.2の両方で試してみましたが、戻りませんでした。
    むー!わからない。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/18 22:18

A 回答 (1件)

たしかに2~3.5までは強弱記号が反映されない不具合は私も経験しています。

現在最新の3.6.2を使ってますが、今のところ不具合は確認されていません。

以下のことを試してください。
環境設定→すべての設定を規定値にリセット
3.5.0で今試してみた限りでは「ユーザー設定」から「オフセット」に直ってました。

一番手っ取り早い方法はこの方法です。
ただし、他に必要に応じて変更してあった設定も規定値に戻ってしまうので、
その部分は再設定が必要になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

環境設定からでは改善されませんでしたが、この提案を参考にして、
cont+Aで全範囲を指定し、「インスペクター」 → 「音符」 → ベロシティを「オフセット」に → 値を「0」とすることで一括して改善できました。