プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MuseScoreの楽譜で、To Codaから、Coda記号へ飛ぶところで、ToCoadの記号がある小説の最後の音符から、Coda記号がある小説の最初の音符に、タイ記号で繋げたいのですが、どうやったらできるでしょうか?音符と音符の間にいくつも小説があるので、記号が入れられません。

ちょっと、テクニックがいるのかな・・・・と思ってます。

「MuseScoreの楽譜で、To Cod」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >torayoshiさん
    To Codaから、Codaマークのところまでを Shift を押しながらマウスで2個の音符を選択して、ツールバーの「タイ」ボタンをクリックすると、その間の複数の小説にある音符のすべてが、タイマークでつながってしまい、何がなんだかわからない酷い有様になってしまいました。
    そこで、これは元の状態に戻しました。何か他にやり方があるのかも知れませんが。

    「MuseScoreの楽譜で、To Cod」の補足画像1
      補足日時:2020/02/19 00:17

A 回答 (2件)

torayoshiです。


音符だけの選択はCtrlを押しながらです。
Shiftを押しながらは、小節全部選択になってしまいます。

今やってみました。うまくいきませんね。
選択した2つの音符の間に同じ高さの音符があると、先にそこに繋がってしまいます。
ということは、同じ高さの音符がなければ良いということです。
多少めんどくさいですが、同じ高さの音符を消して(または一時的に違う音の高さにして)タイで繋いだあと、
音符を入力し直す(または、元の高さに戻す)。今の所これしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しかし、そういうややこしいことを?私はそこまで、する気になれません。残念です。

お礼日時:2020/02/19 12:58

タイで繋ぐだけならできます(もちろんちゃんとタイで演奏される)。


タイで繋げたい音符をそれぞれ選択してタイ記号を挿入。

たぶんどこかに反復記号(D.C.やセーニョなど)が入ってるはず。
そうなると、一回目の再生でもタイで演奏されてしまうのです。

分かりづらいと思うので、添付画像を参照してください。
添付画像の楽譜の演奏順は、1→2→3→4→1→2→5→6 です。
そうすると、最初の2小節目の演奏の時に5小節目にタイで繋がってるため、
実際には、1→2→5→3→4→1→2→5→6 と再生されてしまいます。
これはMuseScoreの仕様のようですね。
いろいろ試してみましたが、コーダに飛んだ時だけタイで演奏させることはできませんでした。
「MuseScoreの楽譜で、To Cod」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねぇ~~。うーん、これはできないんですかね?もし、できないのなら残念ではあります。

お礼日時:2020/02/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!