プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きい病院の中で大学病院が上ですか?

A 回答 (7件)

医科大学附属病院出身の看護師ですが、、。


まあ、、実情は、そうとも言えません、、。

大学病院は確かに高度な医療を提供しうる設備や人材を有して
いますが、医師の技量(特に外科医)に優劣の差が大きいのが
大学病院です。

診療スキルの低い若手医師も外来担当をしているので、内科的
診断スキルも怪しい者も居ます、、。

まあ、大学病院は基本的には研究と学生(若手医師)を育成す
る事も主軸に置いていますので、、。

最新医療機器を導入するのは良いのですが、その操作や扱いの
スキルが追いついていない学生(既に医師ではありますが、、)
なども多く居ます。

いつもかつも指導医や教授が執刀していれば若手の育成もまま
ならないので、率先して若手に行わせますが、医療ミスを起こ
して居るのは圧倒的に大学病院が多いのです、、、。

それより、市中基幹病院に勤務する医師の方が臨床経験が豊富
で手術件数も多く行っており、安定的実践医療スキルを保有し
ているという点においては、大学病院の医師より勝っています。
    • good
    • 2

何において上か、、



父は大学病院での検査入院で悪化しました。
元の病院に戻った際、主治医の院長が「なんでこんなことに!」と思わずと言った感じで口走ったのは本心だと思いました。

若くてきれいな看護師さんが多かったのは事実ですが、父はその行為に痛みを感じ続け、時には絶叫したものですが、元の病院で熟練の看護師さんたちにやってもらう際には、一気に痛みからも解放され、その痛んでいた部分も寛解しました。

また、大学病院での悪化によって色んな医師が担当してくれたんですが、全部意見が違ったし、大本の主治医はそれらの意見すら全く知りませんでした。

私はその大学病院にだけは絶対に行きたくありません。
    • good
    • 0

大学病院は研究教育機関としての役割を担っています。


ですから、医師や看護師など医療スタッフの育成はもちろん、学生でなくても、医師や看護師も勤務と平行して研究、研究発表を行っています。
そのため、民間病院だと一人の医師が主として治療方針を決める主治医になるのに対して、大学病院は主治医の名前は一人だけでも、指導医、中堅医、研修医の3人体制で患者さんに付くことになります。
保険診療でない最先端の診療も研究目的で行われていると、無償で受けられるのです。

上下ではなく役割が違います。
    • good
    • 2

大学病院か大きな総合病院でも診療科に必要な専門医資格を持つ医師


の数、専門医を育てる指導医がいる病院も有ります。
その他では検査機器でどこまで詳しいく診断できる機器が有るか。
例えば5mm位しか判定出来ない機器と、1mm位まで判定出来る
機器では医師の力では難しいので、最新鋭の機器が揃っている病院
が有るかです。
    • good
    • 0

有名どころの大学病院でしたら、上ですかね。


後は、有名な先生がいるとか・・・
    • good
    • 0

病院としての【格】は上ですが、そこに勤めている人はいろいろでしょう。


まだまだ医者としての勤務経験が少ない、研修医も多いだろうしね。
    • good
    • 1

いえ違いますよ。

大学病院の医師はぺいぺい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!