アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G・Wにハワイに行くのですが、ドルの両替で悩んでいます。

まず、
1・銀行や郵便局、場所によって金額は違ってきますか?
2・先日まで107円台だったのが105円台に。これってどういったことで金額が変わってくるのでしょうか?
3・先日107円台が105円台へ。出発は5月ですが、今がチャンスでしょうか?
4・両替のタイミングを悩んでいます。携帯で見れる信頼できるレートのHPなどありますか?
5・現地で円→ドルに換える方が安いと聞いたんですが、どうなんでしょうか?

ご存知の方、教えてください!!!

A 回答 (8件)

それほど気にすることも無いですよ。


個人で数万ドルとか数十万ドル、又は会社での輸出入には儲けが出なくなったりして、問題になるのですが・・・・・。

個人で使う数十万円程度までなら、せっかく遊びに行くのですから考える必要も有りません。(^^♪それよりせっかく時間と金を使うのですから、楽しいことを考えたほうが有効に使えますよ。V(^^)V

3:それが分かれば、大もうけできますよ。プロもセミプロも居るのですが・・・・・。(^_^;)

少しくらいの動きは手数料で消えてしまいます。株以上に難しいです。

最高は大分以前ですが、80円代まで行きましたね。もう行かないでしょうが。

4:銀行の店頭に其の日のレートが書かれています(大体10時過ぎに。其の前だと前日のになります)

5:なんとも言えません。其のときの其の店の独自のレートもありますし。
ハワイのオアフ島ならDFSの道の反対側に数軒ある両替屋が普通では一番よいレートの気がしますが(GWは混みますので)・・・・、タクシーとかホテルとかでチップを使うでしょうから、少額だけ日本で手に入れておくとよいでしょう。

今はかなり日本に都合のよいレートの方だと思いますが・・・・。
    • good
    • 0

何円位では 殆どかわらないし 急激に円高になることも


なかなか無いので 出発前で言いと思います。

現地では空港(最もレートが悪い)ホテル(決して良くない)銀行(銀行によりレートは変わりますが 両替1回につき10ドル手数料がかかるので 小額の両替は不利)ショッピングセンター(ワイキキ免税店の正面玄関にあるところは 他よりもレートが良いと評判。)

実は日本で両替の方が得な事が多いけど。。。
手数料は1%だけどTCで 多くもち、結局ショッピングモールには最初に行くと思うので そこで 小額を両替は?
    • good
    • 0

円ドルの為替相場は、投資家の円ドルの売り買いで決まり、実際は1秒ごとにかわっています


銀行、郵便局とも、何時の時点でのレートを採用するかで、日本国内でも両替えのレートは変わってきますよ。

ドル相場は、このまましばらくは落ち着く、という見方、90円代まですすむ、という見方など、専門科の間でも人それぞれです。いつ購入するかは自分で判断するしかないですね。

ただ、海外旅行の場合、投資で瞬時の売り買いが求められているわけではないですから、レートの見直しはどの金融機関もだいたい1日1回。新聞を見ながらでも十分に対応できます。

また、円からドル・ユーロに関してのみ、日本で両替えする方が有利、というのは、海外によく行く人の間ではほとんど常識です。ほかの通貨に関しては、現地で両替えする方が有利ですけどね。
ハワイ現地で両替えするなら、DFSの真ん前の両替所がレートがいいと評判です
    • good
    • 0

色々と回答が出ているので判ったと思います。



果たして5月幾らになるか誰も判りませんので賭けです。100円になるか110円になるか。

主にアメリカの経済や世界の情勢(中東等)に左右されます。当然日本の景気も関係します。

どの位必要なのかわかりませんが105円位の時に予定の半分くらいを買うのも一案です。
    • good
    • 1

こんばんは。



US$なら日本で両替した方がいいですよ。金融機関によって若干差がありますが、個人で両替する数万円程度なら、一番便利なところで両替した方がいいでしょう。時間と交通費をかけるほどのメリットはないと思います。

レートは毎日変動するものなので、いつ両替すべきかというアドバイスは難しいですね。
    • good
    • 0

1 はい。

違います。レートは同じでしょうが、手数料が異なってきます。

2 円安(105円が107円)になるときは、円の価値が下がってきているときです。つまり、日本の景気の見通しが暗いときなどです。他にも、国の方針や些細なこと、様々な要因で常に変動しています。戦争も大きな原因にあります。

3 今は比較的円高(円の数字が小さい)ですので、いい時期だと思いますが、この先どうなるかはわかりません。誰も予測できません。原油高の影響により円安方向へ行く可能性もありますが、雇用拡大のため日本の経済に注目があたれば円高に向くかもしれません。

4 携帯でみることもできます。UFJ銀行などでは、毎日送信してくれるサービスもあるようです。ただ、常に変化する為替レートですが、銀行では1日を通して同じレートを用います。

5 これも手数料がかかります。一番いいのは日本で米ドルTCを買っていくことでしょう。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


為替相場は毎日変動します。この先動きがどうなるかというのは誰にも予測できないのが実情です。ニュースでやっている為替は銀行や郵便局で両替する場合、いくらか上乗せされたレートで提示されます。両替手数料がかかる場合もあります。
現地で換えた場合の方が手数料が安かったり、上乗せされる分が少なかったりしますが、レートによって金額は異なります。105円で1万円両替した場合と107円で両替した場合は受け取るドルの額が若干ですが異なります。ただ、GWにレートがどのようになっているかはわからないので、今両替すべきか現地ですべきかはなんとも言えません。GWには102円になっているかもしれないし、逆に110円かもしれません。
    • good
    • 0

為替は、株価と同じで毎日変動しています。


2・3年前までは、ユーロが90円台でしたが、今は違いますね。
どのくらい両替されるのかわかりませんが、1円2円に神経を使っていたら、旅行の楽しみが半減します。
交換は、ハワイのほうがレートはいいです。
日本で替えるのなら、ソニー銀行(ただし、口座がないと両替形式ではありませんのでできません)3月中は、片道1米ドル10銭です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!