アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にバリ島とサイパンに旅行に行きます。
よく「どこそこの両替所はレートが良い・悪い」などと耳にしますが、実際どのくらいのレートなのでしょうか?
今現在、US1ドルが104円、100ルピアが1.13円程度です(Yahooの「外国為替情報」で調べました)。
これを日本の空港、現地の空港、現地の街の両替所で両替すると、いくらくらいになるのでしょうか?

海外旅行はほとんど初めてで、為替や両替の仕組みもさっぱり分かっていません(>_<)
レートの見方(?)(用語の使い方も分かりません)や両替の仕方などについても、ご指導ご鞭撻お願いいたします!

A 回答 (3件)

2月上旬にバリ島に行ってきました。

両替は日本でする必要は全くありません。
まずデンパサールの空港で数千円~1万円ほど両替して、
あとはホテルでの両替をお勧めします。

街の両替屋はレートは良くても必ずごまかしますので、お勧めしません。
87万ルピアなのに80万7000ルピアしか渡さないとか、ゼロの数が多いので、初めての方だと簡単にごまかされてしまいますよ。

私はパドマホテルで両替して、米ドル1ドルが104円台のとき、1万円で85~86万ルピアになりました。
空港でもほとんど同じでした。

一度ハイアットホテルで両替しましたが、レートが大変に悪く、
1万円が78万ルピアにしかなりませんでした。
最高級ホテルだと、こういう悪いレートなのかも知れませんね。
あるいは、宿泊客でなかったので、レートが悪かったのかも知れません。

デンパサールの空港で入国時にビザを取得するには米ドルで25ドル必要です。これは日本から用意していく必要があります。

日本では1ドルが105円と言う風に計算しますが、
バリなら逆に1万円が何ルピアになるという風に計算します。

為替や両替の仕組みを詳しく理解する必要もないと思います。
用語なども知らなくても大丈夫と思います。
「イクスチェインジ マニー プリーズ」で十分ですよ。

よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテルの両替、85~86万なら悪くないですね(^^)安心しました。
街の両替商はそんなに大胆にごまかすんですね。驚きです。もし利用するときは気をつけます!
両替についてはこの質問をしてから相当勉強してしまいました(^^;)
オリジナルの両替用計算シートなんか作っちゃったりして準備万端です!(笑)
でも空港とホテルでいいなら、それでいっかな~と思います。
ありがとうございました。

一昨年の3月にサイパンに行きましたが、

その時は
1 日本の銀行でのドルへの両替
2 サイパンのDFS内の両替所
3 サイパンのホテル
の順でレートが良かったです。

ホテルとDFSは道路を挟んで、向かい合っていましたので、両替が必要になった時はホテルでは両替しないで、道路を渡って、DFSで両替していました。
    • 0
この回答へのお礼

日本の銀行が一番良かったのですか(^^)
それなら日本で大体両替していってしまおうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

具体的なレートは分かりませんが、US$に関しては日本で両替した方がレートがよいです。
レートについては現在¥104程度というのは仲値になります。実際に両替するときには、金融機関の手数料が上乗せされたレートになります。T/Cの場合が+1円程度、現金は+3円程度になると思います。
よって両替する金額によってはT/Cの方がお得になりますが、用途に合わせて現金にするかT/Cにするかは決めた方がいいですね。
両替の仕方は各金融機関によって違いがありますが、用紙に必要事項を記入するだけだと思いますので、指示に従ってください。
インドネシアルピアは日本で両替できないのでは?出来たとしてもレートは悪いのでお勧めできません。
レートは街中のお土産屋が片手間でやっている両替商、街中のまともな両替商や空港の銀行、ホテルやDFSなどお店の順でレートがよかったですが、レートがよすぎるところは後からコミッションを要求されたりとトラブルがつきものですので、避けた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みずほ銀行でインターナショナルキャッシュカードを作りましたが、US$なら+1円程度で現地ATMでおろせるそうです。Rp.は4%増しくらいになるようです。
手数料が210円かかるので、仲値(教えていただきありがとうございます^^)で1万円分のUS$をおろすのに、約1万310円かかるといった具合です。
この方法よりも、街中の両替商の方がレートが良いのでしょうか???
とにかくありがとうございました。