アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、座禅の指導をしていただけるようなところはありますか?

私は今いろんな問題を抱えています。
時にくじけてしまいそうになる自分がいます。
子どもたちのためにも自分のためにも
もちろん主人のためにも
もっと精神的に強くなりたいんです。
自分をもっと見つめなおさねばと思っていて
坐禅に興味を持ちました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



坐禅をやってるんですが、
臨済宗、曹洞宗だったら、坐禅会をやってますよ。

今さっと、臨済宗のHPで、東村山に寺院があるか、
検索してみましたが、ありませんでした。

都内の地理はわかるんですが、郊外になると、
わからないので、周辺になると、何市なんですかね?

やっている人間から、アドバイスするとしたら、
坐禅をしたからといって、精神が強くなるものでは
ないですよ。それと、和尚さんが、具体的な指導と
いうのは、ないですね。坐禅をする姿勢などは、
教えてくれますが。習うより、慣れろです。
大本山とかにいくと、若い坊主がいっぱいいて、
やり方は、荒い=きつい、ものがあったりします。

坐禅会は、ただ、座りにいくことが大事だと思い
ます。お寺によっては、常連さんが沢山いたりして、
初めて行くと、雰囲気に馴染めず、一度限りで、
来ない人もかなりいます。続けることが重要かな。
常連から教えてもらうのがほとんどです。
でも、教えてくれない、常連もいます。
始まる前に、和尚から指導なんてしてもらうことに
なれば、お金を払わないと、和尚さんが可哀相です
からね。。。

強くなりたいなら、本格的に福井県の曹洞宗大本山の
永平寺に行く、あとは、坐禅より瞑想の方が生活に
はあっていて、かなりいいと思います。
でも、短期では身につかないものなので、
長期戦でみてください。

参考URL:http://www.rinnou.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周辺だと小平、東久留米、清瀬などですかね。
あとは埼玉の方だと所沢とか。

坐禅より瞑想ですかぁ。
調べてみます。

精神的に強くとも思うのですが
どちらかと言うと揺れない心とか
心をまっさらにする時間を作ったり
自分を見つめなおすきっかけになればと考えています。

福井県は子どももいるしあまりにも遠いので無理ですね。

長期戦。そうですね、こういうものは短期で身につくものではないですものね。

お礼日時:2006/06/08 09:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/08 09:32

HP名:ま-坐れ・・・主に臨済宗系のようです。


http://park2.wakwak.com/~zen/
その中の全国座禅会情報
http://park2.wakwak.com/~zen/zazenkai.html
その東京都
http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board …
その神奈川県
http://park2.wakwak.com/~zen/cgi-bin/c-b/c-board …

曹洞宗関係
HP名:曹洞宗・曹洞禅ネット:http://www.sotozen-net.or.jp/
坐禅会一覧
http://www.sotozen-net.or.jp/zazen/sanzen.htm

#1さんの書かれた、永平寺の参禅の例。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/sonota/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なページを教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!