アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へそのゴマとはいったい何なのでしょうか
あとへそのゴマを取ろうと
すると尿道がムズムズするんですけど
おかしいでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

子供の頃臍のゴマは取るなと教えられました。



臍は母体内にいた時母親から全ての成長の為の栄養、エネルギーなどを
供給された名残です。皮膚の中では一番弱いと言われています。

ゴマは垢と言われていますが、これを無理に取れば跡がすぐ赤くなります。
傷をつけると簡単に炎症しますし、化膿菌など入り化膿すると腹部内にも
影響を与えるとの事。

このようなわけで臍をいじると尿道の方まで影響しむずむずするのだと思います。
汚れが気になるようでしたら柔らかい布で軽く拭くくらいが良いと思います。
 
無理してゴマほりはしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなへんな質問にレス、ありがとうございます
今度から気をつけます。
へそをいじくっておなかこわして
病院いきたくないですからね

お礼日時:2001/09/07 17:51

質問内容から外れますが、掃除方法を少し。



オリーブオイル(食用でも可)をコットンにたっぷりと含ませ
へそに押し込みます。
バンドエイドなどで固定し、数時間放置します。
すると、へそのゴマがふやけるので、オリ-ブオイルを含ませた
綿棒で掃除します。

生まれて初めて掃除した時は、植物の種の様な1cm位の物が
出て来ました!

この方法なら、奥まで綿棒を入れても大丈夫です。
が、控え目に。。。

回答じゃなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度試してみます

お礼日時:2001/09/07 17:49

ズバリ、垢です。


へそのゴマを取ろうとすると、自然と前屈みになり下腹を圧迫するため、軽い尿意を覚える為に、ムズムズするのだと思いますよ。
へその掃除は、お風呂に入った時に柔らかいタオル又はスポンジで洗い、湯上がりに、ベビーオイルを含ませた綿棒でふき取ると良いですよ。その際あまり深く綿棒を入れ過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!