アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の息子のおへそのことで質問です。
へその緒がとれた時から現在まで、おへその中に黒いごまがへばりついていて取れません。
お風呂に入っているときに、指をいれて洗ってあげているし、お風呂あがりに綿棒などで取ろうとチャレンジするのですが、どういうわけか取れません。
これって普通のことでしょうか???
あまり強引にしても痛いのではないかな。。と、強く綿棒で取ることもできずにいます。
放っておいてかまわないのか、取らなければならないのならどのような方法があるのか、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

へそのゴマは自然に取れるので強引に取ってはいけません。

身体の中で影響を受け易い場所ですので、雑菌が入るといけないので放っておく事がおすすめです。おへそ触ると分かるように、ゴマとると結構大人でも
痛いですよ、なので、そっとしておいていいと思います。
専門家ではないですが、私は子供のへそのゴマとったことありません。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりしました。
放っておくことにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:03

昔、「探偵ナイトスクープ」という深夜番組で、何十年もへそのゴマを掃除していない人がでていました。


へそに出っ張りがで来て、衣服にすれて邪魔になっていました。
この方が、へそのゴマの塊を取るときにも、やはり油を使っていました。 サラダ油でも、ベビーオイルでも、オリーブ油でもOKです。
めんぼうに油を浸して、おへそにちょんちょんつけ、しばらく待ってから、油のついためんぼうでそっとちょんちょんし、取り除いてあげてください。

へそに指を入れて洗ってあげているとかいてありますが、これはやめておいたほうがいいです。
お腹の皮膚でいちばん薄く、内臓に近いのがへそ。
へそを刺激すると、お腹をこわしたり、調子が悪くなったりしますよ。
うちの娘もへそが黒くなりやすい(たまりやすい?)のですが、ごまの掃除は年に一回程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指を入れて洗ってあげるのは、絶対にやめるようにします!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:08

1歳2ヶ月の娘がいます。



うちは、10ヶ月くらいのときにはじめておへその掃除をしました。

おへそはとても大切な場所だそうで、ほんとはそれほど掃除しなくていいようですが、あまりに黒いへそではかわいそうなので、掃除しました。

おへそにベビーオイルをたっぷりと入れて5分から10分くらい放置します。その後軽くめん棒でくるくるとなでる程度にオイルをとり、入浴させました。
入浴後はさらにやわらかくなっているので、仕上げに今度はめん棒にオイルをしみこませてくりくりとやさしくこすって汚れをとりました。

気持ちいいくらい簡単に綺麗に取れますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ちょっぴり恥ずかしいことなのかなと思ったりしたんです。
あまり気になるようならオイルを用いてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:07

恥ずかしながら二十歳くらいまで


おへそのごまを取らず、おへそのへこみが
真っ黒だった者です(-▽-)

20年こびりついたゴマ(というか汚れ)
はNo2の方がおっしゃっているように
オイルでとりました。
綿棒にオリーブオイルをひたしながら、
コチョコチョとおへその穴を
なでていたら、1分足らずであっさりと
取れました(^^)。
20年放っておいたゴマがこれですから、
1才7ヶ月のお子さんのなら、すぐ取れますよ♪
それに(しつこいですが)20年放っておいても
なんの悪影響もなかったので(今思うと
恥ずかしいのですが・・)お子さんが取るときに
嫌がったら、無理に取らず、そのままでも
大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十歳ぐらいまで。。。そうですか。びっくりです。
私はちょっと神経質になりすぎていたのですね。
あまり気になるならオイルを用いてみようと思いますが、当分は放っておくことにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:05

オイルを少しつけてしばらく放置。

その後、綿棒でそっと取る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような方法があるのですね!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!