3月14日から静岡エリアに
愛知の神領車両センター所属だった313系8000番台のオール転換クロス車が転属されました。
中央西線が315系に統一させる事で余ったものですが
大方の予想だと大垣車両センターの311系転換クロス車両への置き換えと言われてましたが
まさかの静岡地区転用。
静岡県といえばライバル路線もない
快速もない(有料のホームライナーのみ)
各駅停車だけで全てロングシート車両でした(身延線と御殿場線の一部にクロスシートはあったようですけど)
今後、静岡地区は211系の置き換えも転クロですかね?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
目的は転換クロスというよりトイレ付き車両の導入だそうです
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https: …
静岡地区利用者はクロスより通路幅の広いロングの方が良いとの意見も有るそうで。
No.4
- 回答日時:
>かわった人ですね
さあどうでしょうね。
過去には中央線通学でセミクロスの115系に当たってた経験もあります。しかしボックスには乗車率が高い中で座ってしまうと出るのがかなり窮屈で、私の周りにもボックス席を嫌う声は結構多く(外に出れなくて乗り過ごした、なんて声も)、周りの乗客にも空席があるにもかかわらずボックス席への着席を敬遠してる人を見ることはよくありましたが。
阪神の急行なんかでも、梅田で転換クロス席が空いているのにこれを敬遠して車端部のロングに座る、という人を見るのは珍しくないですが。
乗務員の方からも、転換クロスの京急2100形などは乗降時間が余計にかかって嫌、という声もあるみたいですし。
静岡の帰宅時間帯って、3つ目の清水まででかなりの客が下りたと記憶していて、乗車時間が短いと外に出る面倒さのデメリットが目立って、特別歓迎されたりはしないんじゃないですかね。
こんな書き方をするとお前はクロスシートが嫌いなのかと言われそうですが、そんなことは無いですよ。私も長距離乗車の時はクロス席狙って座りますから。
ただ路線ごとに向き不向きがあって、クロスの方が優れているかロングの方が優れているかとか、一概には言えないんじゃないですかね。
No.3
- 回答日時:
静岡は利用者の乗車時間が全体的に短いように見えて、クロスシートは不向きに思える。
・窓側に座ってしまうと降りる時に面倒。手荷物が多い時はなおさら。
・通路側に先に着席客が来ると、窓側の席が敬遠されて空いたままのことも。
・席をとれず立つ場合は、スペースが狭くて窮屈。スペースが広いロングシートの方が楽。
ホームライナーも利用経験があるけど、乗車率はあまり高くない。乗車率は4割行かないくらい。
関西に住んでる時期に通勤で短距離を京阪8000系の各駅停車を利用したことがあるけど、いざ使ってみたら落ち着かなくてあまり嬉しくなかった。結局時間をずらしてロングシートの車両狙いに変更した、という経験があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の315系のオールロング車両って中央線のみですか? 1 2021/12/07 18:54
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 電車・路線・地下鉄 2024年JR東海ダイヤ改正について 1 2023/08/29 20:49
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の315系は秀逸な電車だと思いませんか? 2 2023/09/18 11:35
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
標準軌乗るのと狭軌乗るのとで...
-
成田エクスプレスの荷物置き場...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
鉄道車両(本物)が欲しい!
-
お願いします。今日、初めてび...
-
JR特急南風の乗り心地
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
鉄道模型に魅力を感じますか
-
都営新宿線の新型車両がJR東と...
-
車両の幅、高さ、長さなどの規...
-
人はなんで左側を歩くの?
-
古い車両と新しい車両。どっち...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
女性専用車両をなぜ小型化しな...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
標準軌乗るのと狭軌乗るのとで...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
女性占領車両見た事ありません...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
-
電車の車両間にあるドアにはロ...
おすすめ情報
かわった人ですね
まぁ世の中、いろんな人間がいるから人間が多い国ほどいろいろ厄介なわけだけど
まぁ鉄道会社なんかも
なにをしても
なんかしらの苦情とかが毎回たくさんはいるそうだし
最近もJR東日本が
人件費削減、経費削減の為に
大半のみどりのまどぐちの廃止、多くの路線でワンマン運転化、まぁここまではいいけど
駅の時計すら経費削減でバンバン削減、理由も時計のメンテナンス費が1台あたり年間2万だかかかり
30万台削減すれば年間6億削減できるだかで
時計まで削減はじめたけど、さすがにJR東日本への苦情があふれているそうですし。