プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問ですが,よい影響と悪い影響の両方があると思うのですが,もちろんそれほど大きな電流ではないものを考えているのですが・・・

A 回答 (2件)

確かに、自動車のバッテリー程度の電流でも、川の中の魚は気絶して浮いてくるようです。

バッテリーを使っている人間自身は、直接端子を握ったりしない限り大丈夫なようですけど。
また、雨の降った直後に電極を土中に差し込むと、ミミズが驚いて飛び出してくるという話を聞いたことがあります。ただし、やったことないので真偽のほどは不明です。
微生物などでは、特定の刺激に対する感受性が非常に強い場合があるので、微弱な電流でも長期間に亘って流し続けると、例えばある種の微生物の増加や減少に何らかの影響が出ることは十分考えられますね。ただ、土壌というものはけっこう抵抗が大きい(電気を通しにくい)ので、12V程度の直流を流したくらいでは、そんなに目に見えた影響は出ないのではないでしょうか。というか、微生物だと影響が出てても気が付かないか(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明をいただき、有難うございました。大変参考になりました。

死ぬこともあります

昔はよく川で魚取りに使われていました
失敗するとしている本人も死にます
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。それほど強烈ではない電流を長期間流したときの生態学的変化のようなものを考えていました。