プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が持っている通帳を整理しています(本人が高齢のため)。
本人に聞いても「忘れた」といって困っており、まずはここで基本的な質問をさせてください。

通帳の種別に「普通」「定期」「貯蓄」「総合」というのがあり、なにがなんだかわかりません。
とある普通通帳の中をみると、普通口座番号の他に定期口座の番号があったり、一方で定期だけの通帳もあったり。。。本人が以前に整理していた一覧表をみるとあるはずの口座の現物通帳がなかったりもしています。。。

なので質問は通帳の見方です。
総合=普通+定期?
普通でも定期が記載されている時がある?
口座番号は同じ名義人であっても、普通と定期でそれぞれの口座番号がある?

質問自体が混乱していますが、何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

9年以上にわたって入出金などの「取引」がないと


休眠口座となってしまいます。
記帳を「取引」とみなすかどうかは、銀行によって
違いますが、休眠口座を復活させることはできます

https://dongurifive.com/kyuminkouza/
    • good
    • 0

No7のお礼に回答します


これはよくわかりません。その総合口座以外の
定期預金に入金したんではないでしょうか
    • good
    • 0

No.6です。



> 通帳には定期預金を記載するページがあるにもかかわらず、
それならば、総合口座通帳なので、定期預金を記載できます。
普通預金と定期預金は別口座になるので、
普通預金口座に定期預金を入れることはできません。
    • good
    • 0

普通預金と定期預金が同じ口座番号なら


2つの口座を区別できなくなります

総合口座の中の、普通と定期にそれぞれ口座番号が
あるけど、総合口座には番号はありません。
綜合口座は、普通預金と定期預金を入れる容器に
過ぎないからです。

車を2台持っていれば、それぞれに登録番号があって
ナンバープレートに書いてあるけど、2台を入れている
ガレージには番号がないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。理解できました。質問が小出しですみませんが、さらに謎が深まりました。
いま手元に総合口座と記載された通帳があります。表紙には普通預金口座番号と記載され番号も書かれています。ただ中身を確認すると定期預金に入金した実績があり、残高もあるようですが、定期預金の口座番号が通帳内のどこにかかれているのかがわかりません。
くまなく見ていたら ”お取引番号” ”通帳番号”という番号の記載がありますが、これのことでしょうか。

お礼日時:2022/03/21 15:34

No.2です。



> 普通口座を契約したとします。 
> そうすると定期預金はできないのでしょうか。
できます。
但し、通帳には記載されずに、別途預かり証書が発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
通帳には定期預金を記載するページがあるにもかかわらず、通帳に記載されないってのは、なんかわかりにくくて不親切ですね。

お礼日時:2022/03/21 15:21

口座の一覧表には書いてあるけど、通帳がない場合は


口座をネットで管理している人に、銀行名、支店名、口座種類
口座番号を教えて「振込」をしてもらってください。

振り込んでしまうのではなく、その手順の手前で名義人の
名前が表示されたら、その口座は存在していることになります。
それがわかれば、振り込みを中止してもらえば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
もう一点気になるのが、お金の出し入れをしていない口座が何個かある点です。何年か放置していると没収?もしくは引き出せなくなるとか聞いたことがあるのですが、この場合、記帳さえすれば、現在も利用している口座と認識してもらえるのでしょうか。もしくは、100円でもいいから、入金した方がいいのでしょうか。

お礼日時:2022/03/21 15:18

通用→通帳と訂正します

    • good
    • 0

どんな場合でも、普通口座と定期口座が同じ口座番号


ということはないです
転記というのは無視していいと思います
最下行の金額は、その当時の預金額です。
長い間、記帳してないでしょうから、通用を銀行のATMで
記帳して、今の預金額を確認したほうが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通口座と定期口座が同じ口座番号ということはない

そうなんですか?!いま手元に総合口座通帳と記載された通帳があり、
通帳内には定期口座のページもあります(定期預金してないので空白ですが)。加えて、1ページ目を開いたところには普通口座の番号しかかかれていなく、定期口座の番号は空白ですが、つまり定期預金したときに、はじめて定期口座の番号が付与されるということなのでしょうか。

自分はてっきり、定期預金したら同じ普通口座の番号で管理されるとおもっていました。

あと追加で質問ですが、普通と定期の口座番号が異なるとして、それを管理するための総合口座の番号もさらに別ということになるのでしょうか。。

お礼日時:2022/03/21 15:13

通帳の種類は、


一般向けには、普通預金通帳と総合口座通帳は有ります。
総合口座通帳は、
普通預金、定期預金、貯蓄預金などが、一つの通帳で利用できます。
口座番号はそれぞれ異なります。

なお、総合口座通帳で定期預金すると、
その定期預金を担保に、普通預金がマイナスになってもお金を下せます。
これを避けるため、別枠で定期預金をすると、
通帳記載ではなく、預かり証書が発行されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばですが、口座開設の時に、普通口座を契約したとします。

そうすると定期預金はできないのでしょうか。

お礼日時:2022/03/21 15:07

総合口座は、普通預金に定期預金がついて、定期預金を


担保に借り入れもできます

普通預金に定期預金をつけているのは総合口座ですが、
その中で普通預金だけを指して普通預金と言ってもいいです。
雪山を見て、雪山だと言っても山だと言っても間違いでないのと
同じです

総合口座では、普通預金と定期預金では口座番号は別になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合口座だと、普通預金と定期預金の口座番号は別々だとして、
普通預金に定期預金をつけている場合は、口座番号は同じなのでしょうか。
(読解力がなくてすみません)

あと、定期預金の残高の見方がよくわからないのですが、普通預金であれば、最下行にある金額が残高と理解できるのですが、定期預金の場合、転記とかなんとか書いてあってよくわかりません。定期預金も最下行が残高と考えてよいのでしょうか。もしくは銀行毎で記載方法はかわるのでしょうか。

お礼日時:2022/03/21 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!