プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
20代後半 社会人(会社員)女です。実家暮らしです。

現在、付き合って4年目に突入する彼氏がいます。
彼は年下で20代前半、つい1ヶ月ほど前に転職したばかりです。

以下、長文になります。


彼が転職した先は、私の実家より車で1時間半ほどかかる場所になります。(同じ県内ではあります)

最初は時々遊びにいったりすればいいかと思っていたのですが、彼が一人暮らし初めてで心細いためか、「すぐにこっちにきて一緒に暮らさないか?」と言ってきました。
はじめは嬉しかったのですが、そうなると、私が仕事を辞めることになります。
理由は、
①現在の勤め先は実家の方が近いため、車で通勤しようとすると、ラッシュ時間を考えると二時間はかかる。
電車通勤の場合会社が交通費を負担してくれますが、都会では無いため、一本逃すと次は一時間後…という状況。
②また、マイカー通勤の場合、山を越えていくことになるため、道が非常にグネグネしており、かなり怖いです。(そこしかたどり着けるルートが無いです)
大型トラックもしょっちゅう通る道で、わりと事故も多発してる場所です。

また、私は現在勤めている会社が多くの方が知っているような大手であり、もうすぐ正社員登用試験もあり、できれば正社員を目指したいと考えてるので、仕事を辞めたくないな…と思ってます。

そのため、お互いの職場の中間地点に住めばいいと彼に提案しましたが、あまりいい物件もなく、彼は夜勤もある仕事(3日行けば次は夕勤、また3日行って夜勤)のため、中間地点の案は無い。とのこと。
また、先程述べたように危険な道なので体力的にキツいとのこと。

そこで私がしばらく頑張って彼の住むところから職場へ通って同棲しようと思ったのですが、
この事を両親にざっくり伝えると、大変反対されました。

反対の内容として、
①今でも疲れて帰ってきてるのに、今よりもっと遅く、しかも出社は早くなる生活を続けるのは厳しい。
②彼氏がお前のことを本当に大切に思ってるなら、妥協して中間地点で暮らすことに賛成してくれるはずだ、住む場所も仕事もお前ばかりが我慢するのはフェアじゃない。
いつか不満が爆発して別れるに決まってる。
③せっかく正社員になれるチャンスがあるのにもったいない。若いうちはバリバリ働いて貯金もしなけらばいけない。もし辞めて別の企業を探しても、地方の企業なんて産休・育休も取りにくいし、古くさい考えの人が多い、モチベーションも上がらないんじゃないか? 

などの理由で反対されてしまいました。

そこで皆様にご意見をいただきたいです。

私は正直、色々な意見を聞いて、自分がどうするべきか分からなくなってます。

彼のことはやっぱり好きです。三年間なんだかんだ一緒にいて楽しかったし、子供ができたらこんなことしたいなとか、妄想もよくします←

ですが、両親の言うように、彼は自分の都合しか考えていないかな、とも思ってしまいました。
両親に色々言われたときにすぐに反論できなかったのは、自分もそう感じてしまったからなのかな…とか。

一方で、もう30歳手前なのだから、子供の人生に首をツッコミすぎではないか?とも思ってしまいます。
私は自分でも過保護に育てられたと思っているので、周囲の家庭がどんな感じなのか分かりません。

彼からは催促、両親からは反対意見でなにも考えたくなってしまいました…

いい大人なので、自分自身で決着を着けなければならないことはわかってますが、
同じような状況の方がいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

両親に相談するのは辞めてください。


自分で決めて下さい。

なぜなら親の言う通りにして、上手くいかなかった場合、親のせいにします。

人生長いです。自分の人生の選択はたとえ両親でも参考までに止め最後は自分で決めて下さい。

後は彼氏に自分の素直な気持ちを全て打ち明けて話し合い、お互いの価値観の妥協点を見つけて下さい。

価値観の同じ人間などいません。
赤の他人と同じ暮らしをすると言うことは
価値観の違う人間と暮らす時言う事です。

これを踏まえてお互いに話し合い
妥協点を見つける事で絆も深まります。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
自分の人生ですので、ゆっくりと、話し合いたいとおもいます。

お礼日時:2022/04/07 23:19

彼氏さんは転職して1ヶ月しか経過してないので・・・また転職する可能性がありますよねぇ。


なので、貴方が転職するのはデメリット高過ぎだと思います。
なので お互い休みの日に逢えば良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
自分の人生、大切にしたいので、ゆっくり考えてみます!

お礼日時:2022/04/07 23:21

「もう30歳手前」なら、大手の正社員になれるチャンスはこれが最後かも。


正社員になれる可能性を、
「結婚しよう」とも言わない男の都合で捨てるのはやめましょう。

彼の仕事もまぁ大変そうですよね。
中間地点に引っ越すのは現実的じゃない…
のは、彼視点で言えばその通りだとは思います。
でもそこに、あなたに対する思いやりってないですよね。
ご両親が猛反対するのはその点だと思います。

>中間地点の案は無い。
>危険な道なので体力的にキツい
なるほど。で?って話ですよ。
自分がキツい道のりを彼女が通うことになるのはいいの?
彼女が仕事辞めるしかない場合、
彼女の転職や将来やその辺はどう考えてるの?
その辺、彼の案や協力が一切ないですよね。
「一緒に住めたら嬉しいな」しかない。


それでも、彼のこと好きで諦められないなら、
まずは遠距離で関係を続ける。
正社員にはなる。
彼との今後は2人でゆっくり話し合っていく。
仕事辞めてこっちに来いというなら、
転職に協力してね、結婚してねというケジメは大事。
そこから逃げる。
遠距離だと気持ちが離れちゃうかもと脅す。
そういう男なら、残念ですが別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

両親や彼ともきちんと話し合いをし、妥協できるところを見つけたいと思います。

お礼日時:2022/04/07 23:23

女性で専業主婦を望んでいないなら、やはり大手企業にいた方が育休や時短など何かと選択肢があって良いかと。


中間地点はどちらにとってもメリットないので却下ですね。単身赴任かどちらかが転職するか納得がいくまで話し合いするしかないですね。
そもそもただの同棲でありまだ結婚の話しは出ていないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
一応、同棲の話ですが、ゆくゆくは結婚も視野にいれたものにはしたいと思ってますので、きちんと話し合いたいと思います!

お礼日時:2022/04/07 23:24

こんばんは。



主様、結婚がゴールではありませんのでちょっとだけ先の事を考えましょう。

例えば女性の場合は結婚後妊娠することが考えられますよね?

彼と同棲をした場合。(遠方に引っ越した場合)

結婚後も通勤が1〜2時間掛かる先で何とか頑張り勤めて、キャリアを積んだとします。2、3年後お子さんが出来たとしたら、、、出産後同じ通勤方法では仕事が出来ないので妊娠すれば今の会社は退社すると思います。そうなると育休手当は貰えないし退職金も微々たるものです。

同棲を機に引っ越し先近くで職場を探して運良く正社員になれたとします。妊娠した時既に2、3年勤めていれば産休、育休は取れますし(取れる会社を選ぶ事が前提です)手当も出ます。

こういった選択で大きく変わる事があります。
彼にも結婚を視野に入れた上でもう少し具体的に考えて答えを出すようにしたほうがいいです。
彼は目先のことばかり考えてるから焦っているのかもしれませんね。

キャリアも大切ですが、人生設計を考えた上で今の自分にできる最適解を出した方がいいと思います。仕事に関しては、病気、事故その他諸々働けなくなる事は誰しもあります。その時ってあまり後悔はしません。ある程度割り切れます。

しかし、恋愛や結婚は自分の選択でうまくいかなかった時引きずる人が多いです。

ご両親の気持ちもわかりますが、娘が決めた事には反対しないんではないでしょうか?
相談という形にしたから反対されたのでは?
もう大人ですから、彼氏と決めて、事後報告でもいいと思います。

なので、話し合うべきは彼氏とが先決です。

ちなみに私は旦那と数年前に2県またいで遠距離恋愛からスタートし、結婚した後も半年は別居でしたが、その際も結婚意識した時から会社に移動願い出して人事や上長、移動先の支店にアピールしまくり許可出るまで粘りましたw
今も勤めて只今産休前です。
あの時粘ってなければ産休、育休手当は貰えずに数百万違う結果になったと思います。支店移動がなければもう少し出世もしてたと思いますが、今はこれで満足しています。

自分のやりたい事を通すには少し貪欲にならないもダメな時があります。
仕事か、恋愛かはたまた両方掴むようにするか、しっかり選んでより良い道を進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
ご自身の経験も交えての回答、とても有り難かったです。
彼とじっくり話し合いをし、結論を出せればと思います。

お礼日時:2022/04/07 23:26

文面を見ても貴女は彼を支えたり同棲出来る程彼を愛してないし成長も出来ていません。



同棲したらしたで喧嘩、愚痴、不満ばかりで別れてしまいます。

同棲するより別れた方が良いかと。
    • good
    • 0

自分の場合は27歳までに結婚、30歳までに第一子という


根本的な人生スケジュールがありましたので、
それ優先で物事を判断しました。
それが正解だったどうかはいまだにわかりませんが、
結果オーライってやつです。
それを今回地状況に当てはめると、結婚しか選択肢はない。ですね。
    • good
    • 0

すみません。


意地悪な解釈ですが、彼はただご飯を作ってくれる人をそばに置いておきたいだけでは?
確かに初めての一人暮らしで寂しいのは本音でしょうが、それ以上に日々の家事が負担なのだと思います。
しかし転職して一ヶ月なら、まだこの先続くとも限らないわけです。そんなのについていくなんてギャンブルですわ。
あなたのこれまでの努力を簡単に水に流すようなことをしてほしくないです。
今は女性でも本当に経済力はあったほうがいいと思っています。あなたの言い分も交えてしっかり話し合ってみては?
話していくうちに彼の心の内が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

私ならば遠距離恋愛を楽しみますね。


現に婚約早々、相手とは新幹線で2時間の距離の遠距離恋愛となり、籍を入れても1年は別居でしたから。
近く無いと恋愛が成り立たないのも可笑しな話だと思います。
また、お互いにしっかりと自立してからの方が色々上手くいきますよ。
    • good
    • 0

ご両親が子供の人生に首を突っ込み過ぎなら、彼氏さんはあなたの人生に首を突っ込み過ぎだと感じます。


あなたにそこまでさせるなら、プロポーズするくらいの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています