プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校を卒業した者です。
進学する予定でしたが入学辞退したため進学も就職もしていません。
4月からニートになるのでそれだけは避けたいと思いバイトを探しました。
短期のところで働きたく結構近いところを見つけたので先に進みたいのですが、今までバイトをしたことがないので全くわかりません。

電話をしないといけないと思うんですけど、何て言えばいいですか?
バイトルとかで応募でもいいんですか?
スーツを持っていません。私服で面接でも大丈夫ですか?
私服ってマナー的にこういうのが良いとかありますか?
面接ってどういうことを聞かれますか?(工場系です。検品とか)
親から私は新卒扱いと言われましたが新卒扱いなんですか?
今の時期に行ったらなんでか理由聞かれますかね?
大学に受かったけど行かなかったと正直に言おうと思っているんですけど理由聞かれると思いますか?
なんでここで働きたいのか聞かれたらなんで答えればいいですか?(コミュニケーションが苦手で工場で検品の仕事を希望しています。)
4月に面接に行ったら就職して速攻辞めた人だと思われますかね?
バイトを始めたとして半年か1年くらいで辞めたいんですけど辞めれますか?
(大学に来年か再来年行きたいと思っているので)

質問が多くてすみません。
とにかく不安なんです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルバイトの面接であれば、服装はラフ過ぎなければ大丈夫だと思います。


面接では緊張される必要はないと思いますが、そのお仕事を何故やりたいと思ったか?はお答えできるようにされてもいいかもしれませんね。
どうご自身が見られるか?を気にされることよりも、ご自身がどうなっていきたいのか?を少しでもお話ができるといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 18:45

アルバイトならスーツじゃないほうが普通なので、持ってなくても問題ありません。


面接は企業面接ではないので、特に気負わず聞かれたことに素直に答えればいいです。
新卒扱いについては、正社員以外にはそんな概念はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。

お礼日時:2022/03/24 22:19

1年空くのは痛いな。

バイトしてようが、就職のときはアジャストできない人と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2022/03/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!