プロが教えるわが家の防犯対策術!

高専 電力会社


電力会社に就職する際、高専卒ならば成績が低くても受かるというのを度々目にするのですが本当なのでしょうか?
大手なのでそんなことはないと思うのですが、、、

A 回答 (7件)

電力会社に限らないけれども会社には様々な役割の人が、様々な業務に従事している。



大学院修了でも大卒でも高卒でもない高専卒に任せたい仕事というのが、伝統的な大手メーカーにはあって、そういう仕事で良いならば高専卒は就職に有利。

いやいや、もっと高度な技術的な仕事がしたいと言うならば高専から大学3年に編入試験を受けて大卒枠や大学院修了枠で就職する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高専卒のほとんどが大手工場が多い理由がなんとなくわかりました。進学して院まで頑張った方が良いと思い始めてきています。

お礼日時:2022/03/24 23:03

コミュニケーション能力を高くする方法とは一概にコレと言ったモノはありませんが【色んな人種・様々な人達・様々な職業に就いてる方々】と会話して見る事。

それも1度2度では無く何百何千と繰り返しやる事によって自然と身につきますよ。外国人、風俗嬢、ヤクザ、公務員、何処かの社長、ニート、引きこもり、Jk,小学生、店員、バッカー様々です。話題を多種多様に持つ事が大事です分野を問わず偏見を持たず会話する事が大事です
    • good
    • 1

トヨタのトップも言ってたでしょ?(仕事するにおいて必要なのは学歴では無い、経験、能力と言う名の学力だと)まさにその通りと思っています。

今の世の中で学歴を気にする様な会社は時代錯誤としか言えない学歴で左右されるのは公務員だけだと思うよ。就職はその人に魅力や興味で左右されるのでオレは自分を引き付ける話術で殆ど合格してるよ。因みに高校中退してその年に大検受けて合格してるけど頭の中では高校中退ってのが残っていて高校中退ですといつも言ってるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターンシップでも職員の方が座学とかより実務で経験し失敗して学ぶのが大事と仰っていた事を思い出しました。私は、コミュニケーション能力が普通で高くないのですが高くするために日常的にしてきたこと等あるのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2022/03/25 04:06

オレなんか高校中退で40過ぎで中部電力浜岡原子力発電所に合格就職したよ。

学歴は関係無いって事を一緒に受けた大卒共を黙らせてあげたけど。更なる望みの為、半年で退職しました。目的の会社に合わせた勉強は必要だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり優秀な人を取りますよね。学歴関係ないという事には驚きました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/24 23:19

本人の弁ならば謙遜


噂はやっかみ混じりの噂でしょう。

知人にいますが品行、成績共に優秀な人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時期電力会社に興味があり、その時インターネットで色々調べた所成績低くても入れるという情報が度々目に入り疑問に思っていたところでした。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 03:55

入社できても出世がおぼつかなく、あとから入ってきた優秀な人に屈辱を感じ続けられるマゾヒストなら、入ればよいでしょう。

電力会社のような巨大組織はカースト制が蔓延っているような過酷なところなので、覚悟があればということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高専卒をかなり評価している企業でも無い所に成績下位で受かってしまうと後々キツくなるのですね、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/25 03:57

受かっても所属が分からないだけ...原発の残務作業かも(納得するでしょ)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高専卒での電力会社はあまり待遇よくないですね、、、高専で電力会社が人気あるのが不思議に感じてきました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/25 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています