プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業って有効活用しない限り免許証みたいでそれまででしょうか。
高校卒業で社会に出てしまったので嫉妬しない考え方の着地点を見つけたいです。

A 回答 (4件)

自分が社長になって立派にやれば、どうでも良くなります。



もしくは、田中角栄みたいな政治家。
芸能界で一流になるとか。
    • good
    • 1

大学卒業って有効活用しない限り


免許証みたいでそれまででしょうか。
 ↑
違います。
社会に出てからも昇給の幅、
就ける職業、様々なメリットがありますが。

一番大きな違いは人生に対する
違いです。

受験勉強をし、四年間学び遊んで
社会人で必要な問題解決能力や、
自分から進んで取り組む能力なども培われ
ます。

これが一番大きな違いだと思います。

歳上で、定年退職した知人が言っていました。

停年後何をして良いか判らない、てのは
大卒には少ない。




高校卒業で社会に出てしまったので
嫉妬しない考え方の着地点を見つけたいです。
 ↑
嫉妬を武器に、エンジンにして
頑張ったらどうでしょう。

ちなみに、金持になれば、そんな嫉妬を
しなくて済みます。
    • good
    • 0

おはようございます。



えーと、一般に大学卒業は「給料にプラスになっています」。同じ仕事を
していても高卒さんとは少なからず給料が違う(向こうのほうが高い)と
いう形ですね。

嫉妬しない考え方。。そんなに魅力を感じるなら通信教育で大学卒業資格
をえればいいんじゃないですかね? 私の友達が一人、電気系の高専卒か
ら社会でポジションがつくようになると何かと大学の話がふられると、通
信教育で大学卒業資格取得してましたけども。

彼に「もう社会的立場ができているのに学歴に何か意味あるの?」と聞い
たことあります。「プライドを守るだけ」と言っていましたが、本人的に
はそこが重要だそうで。
    • good
    • 0

卒業証書の提示を求められることがあります


就職した時点で大卒17万(22才)高卒16万(18才)
年齢の差と知識の差がこの先付きまとうだけです
大学は経済学部とか経営学部とかの専門を並んで専門的な研究をして卒業論文を書いて卒業します。
専門職としての採用ですから40代からは昇給差が出ます
高卒は係長どまり大卒は其の上に行けます
その時に昇級試験というものがあり学歴で受験資格がとわれます
言ってみれば
世の中を動かすものは
籠に乗る人 担ぐ人 そのまたわらじを作る人
と分類されます
高卒は担ぐ人でかごには乗れない立場です
後は自分の技量で実績をあげてのし上がるしかありません
知り合いは高卒で働いたお金で夜学の大学を出て社会の先生になって公務員として退職しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!