プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人であれば、TOEIC600点と英検2級は
どちらを目指せばいいと思いますか?
どちらが就職に役立ちますか?

A 回答 (5件)

もし1回も受けたことが無いのであれば、まずはTOEICを受験するのがいいと思います。


模擬テストの載っている本を1冊買って答えてみるだけでもいいです。

貴方が中学高校で受けた英語教育が良く、かつその授業にちゃんとついて行く事ができていれば、600点なんていきなり簡単にクリアしてしまうこともあります。

>どちらが就職に役立ちますか?

社会人、といってもいろいろな学歴そして職種が考えられますので...。
ただ、日本人の英語学習そして英語力は年々底上げしてきている気がします。

理系大学生、もしくは高卒レベルであれば「(英語ができない人が多いけど)ちゃんと勉強しているんだね」ということでプラス評価。
文系大学生(非英語/国際系)であれば、「うん。普通」
    • good
    • 0

TOEIC600点です。



ビジネス英語を学びたい方や就職や転職を控えている方は 
TOEICがおすすめ。

英語初学者の方や中学・高校生の方は
英検がおすすめです。

TOEICはIIBC(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)が運営する試験です。日本のみならず世界160ヵ国、14,000の団体で試験が開催されています。TOEICでは主にビジネス英語に関する問題が出題されます。リスニング495点、リーディング495点の990点満点です。

一方英検は、公益財団法人 日本英語検定協会が開催する試験です。日本でのみ開催されています。

比較すると
英検準2級 は toeciでは 600点以上


最近のエントリーシートにはほぼ英語力、TOEICのスコアを記入する欄があります。
600点以上の人は半分より少ないぐらい。
⁻ 750点以上の人は20%前後で
⁻ 800点以上の人は12%前後

面接官の評価対象となるのは、一般的には600点以上と言われています。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/27 00:02

TOEICのほうでしょう。


以前、職場の上司から聞いた話ですが、たとえ外資系や商社で無くとも、製造業であっても、これからはTOEICやTOEFLで、一定レベル以上が求められる時代になると言うことでした。
海外展開が進み、いつ海外勤務を命じられるかわからないからです。
もっとも、私は何も出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トイックの勉強を始めようと思います。

お礼日時:2022/03/27 00:02

資格取ったからといって実務が出来るのは=ではないのです。


翻訳とか外資系。
取引先に海外がいない会社だと役に立たないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/27 00:01

その資格は外資系や商社以外では役に立ちませんよ


そもそも点数や資格ばかり自慢するだけの頭でっかちって、実務では何の役にも立ちませんからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!