プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤明けで疲れ切っていて、帰り道にアンケートに答えて欲しいと声かけされました。

私は、昨夜寝てなくて疲れてるから無理と断るとその人は、「かなり疲れてるようなので、休んでください」と私に言いました。

かなり疲れているようなのでって、私の顔が疲れていたという意味でしょうか?

わざわざそれを言うのはデリカシーなさすぎませんか?
普通に、ゆっくり休んでくださいだけで良くないですか?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えてよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 03:19
  • 要するにこちらの外見を馬鹿にした発言ですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 03:34
  • そこって距離感の問題で、それを分からない人は共感と捉えるのかもしれないけど、人との距離感を持ってる人間からしたら不快に感じる。

    それを共感してもらえたと捉えるのは浅はかだし、深いところまで考えての本質が見えてない。

    何でも思ったことを口にしていいわけがない。
    ましてや初対面。

    そこは分別をつけて、誤解を与えるような不愉快な表現は避ける方がいいと思う。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 03:56
  • ありがとうございます。

    私の言葉を踏まえて、前置きとしてそこまで深い意味なく使った可能性もあるってことですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 04:04

A 回答 (7件)

てか、二言多すぎですよね?かなり疲れてるようなので休んで下さいってそいつ何様やねん。

普通ならすみません。失礼しました…ってなる思うんやけど主さん仰る通りデリカシー無さすぎ。
    • good
    • 0

僕もヤマトで夜勤の仕分け作業をしていましたが、昼勤に比べてキツい。


帰りの電車で何度も寝過ごすほどだから。
今の昼勤は月とスッポン、楽になりました。
外見をバカにされた…
僕もゲーセンにいたガキ女から「気持ち悪い」と暴言を吐かれた程ですから。
普通に恋人が居れば全然気にしませんが、独身の人にはカチンときますよね。
言った相手が誠意で言ったのか? 悪意で言ったのか?暫く冷静になって様子を見た方が良いですよ。
質問者さんは女性と見た?
    • good
    • 1

確かに一言多いような気もしますが、昨夜寝ていなくて疲れているからって言葉を踏まえて、それだけ疲れているってことをかなり疲れているようなのでと、前置きして休んでくださいと言ったんだと思います。

外見をバカにしているのならもう少し直接的に、本当に疲れてる顔ですね。みたいなはっきり判断したような言い方すると思います。〜ようですっていうのは視覚的にそのような判断ができるという文型なので、表現的にはそんなに深読みする必要もないと思います。そんなに気にしなくてもいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まぁ確かに、あなたの顔が疲れているように見えなければ、わざわざ『かなり疲れているようなので』という言葉は使わないでしょうね。



確かに、そう言われればデリカシーないのかもしれない。
普通に『ゆっくり休んで下さい』だけがベターだとは思いますね。

ただ、私があなたの立場で昨日寝てなくて本当に疲れている状態なら『かなり疲れているようなので』という言葉が付いているとなんか共感してもらえた感じが増すのでむしろ嬉しく思えるかもしれません、笑
私は、けっこう人の感情に共感したいタイプなので私がそのアンケートの人の立場でも本当に顔が疲れているように見えたら、同じような事を言ってしまったかもしれません。
さっきも言ったように私が逆の立場なら少し嬉しく思うので、、。
でも、あなたの言うように下手な事は言わず無難に済ませるのが良いのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方はかなり疲れているようなので、教えてgooをやめてゆっくり休んでください

    • good
    • 4

顔で疲れているのかもと判断したのかもしれませんし、歩き方、体の姿勢とかでも疲れているように見えることもあるのでそう見えたのかもしれません。

デリカシーがないのかと言われれば、余計なお世話とは思いますけど、人によって感じ方違うし、私だったらそこまで気にしません。ああ疲れが見えちゃってるのね、指摘ありがとうとかおもっちゃいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

余計なお世話なだけです。

この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!