アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち会いも面会も不可で初産の方。
すごく不安じゃないですか?
私は既に心が折れそうです。 おめでとうって、誕生の瞬間を身内の誰とも共有できず、身内からは退院して私の気持ちが落ち着いてしまった後にしか言ってもらえないんだな。
痛い辛い出産、産後の様子も知ってもらえないんだな。
助産師さんはきっと気にかけてくれるだろうけど、右も左も分からないのにぐずる赤ちゃんと二人でずっと過ごして、ナースコールで呼んだら叱咤激励され続ける入院生活なんだな。
リモートでコミュニケーション取ってと言ったってスマホの画面越しです。抱っこもできませんし入館すらNGなのでガラス越しにも我が子を見られません。
病みそうです。

私はコロナ禍の出産も悪くなかったって言ってるママさんもいますが、大抵2人目以降だったり孤独に強い方だったりです。

一生で下手したら1回しかない瞬間かもしれないのに、誰とも記憶や経験を共有できない。

ただの我儘なのは分かりきっています。医療従事者の方へ負担をかけたい訳では無いです。
でも、入院中は個室だし、これまでの健診でも色んな人がごった返すロビーで待ったりしてるのに...。
愚痴の吐き出しすみませんでした。

A 回答 (2件)

コロナじゃないのに、めちゃくちゃ孤独と不安の中一人目出産してます。


里帰り出産をしてます。
新幹線が通ってなく、在来線で5時間、車でも5時間の距離に当時実家がありました。
初めてなのに逆子で、最後まで直らず…子宮口が先に開き始めた為、緊急入院になりました。
産んだ病院が旦那以外面会も出来ませんでした。
里帰りなのに、自分の親ですら入れませんでした。(そこしか受け入れて貰えなかったのが要因です。)
緊急入院して翌日、まさかの破水…
予定日より少し早かったものの、逆子なので緊急手術になりました。
その間うちの親に連絡してましたが立ち会いも出来ません。(帝王切開でも立ち会い出来る病院もあります。)
助産師に手を握られた状態で、局部麻酔をされ、『寝たらダメだからね!』と不安と恐怖の中、主治医と看護師、助産師に見守られながら無事出産しました。

出産しても勿論うちの親は面会出来ませんでした。
入院中、面会はありません。
帝王切開でしかもうちの場合色々あり、入院も2週間でした。
入院中、自然分娩した妊婦さんは1週間以内に退院してるのに…最後は大部屋に1人で孤独とかの次元じゃなかったです。

二人目からはどんな理由でも出来る限り立ち会いが出来る所、旦那以外も面会出来るか確認もして出産しました。

やっぱり経験してないとこの孤独感、不安な気持ちは解り合えないと思います。
コロナでも何とか立ち会いも出来る病院もあるみたいですが探す方が物凄く大変みたいです。

うちも1人で頑張りました。
うちみたいなお母さんは少なくとも結構居ます。
不安だった部分は後で自分に沢山ご褒美を買ってくださいね。
残り僅かなマタニティライフ、少しでも楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変な経験を教えてくださりありがとうございます。
立ち会い不可の後も長い入院生活、大変でしたね…。
大部屋に1人で過ごすのもすごく寂しくて不安だっただろうと想像できます。
コロナ禍関係なく、理想の出産ができるとは限らないのですよね。

でも、回答者さんが1つ羨ましいのは、旦那さんだけは面会可能だったという点が本当に羨ましいです!私は病院に行ったら最後、立ち会いから面会も誰もできませんし、ガラス越しでも赤ちゃんと会えません。
旦那さんがどんな状況でどんな方かも存じないのに、申し訳ございません。
でも、思い出が2人で共有出来てるのは後々思い出になりそうで、そこが本当にいいなと思います。
大変だったのに羨ましがって申し訳ございません。
でも、回答者様含め、1人で産んで産後も過ごすママさんは沢山いる事を改めて考える事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 20:46

一種のマタニティブルーですね、


産まれるまでの辛抱です、
辛さの先には、可愛い赤ちゃんとの出会いが待ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マタニティブルー、その通りです...。
気の持ちよう、明るくいなくちゃと思いたいのですが、やっぱり産まれたら1日以内くらいで夫に赤ちゃん見せて抱っこさせてあげて、頑張ったねって言って欲しかったな...
と、どうにもならない事をずっとかんがえてしまいます。

お礼日時:2022/03/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!