アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社式をやる企業って、実はブラック企業なのでは?

こんな宗教のごとく異様な儀式みたいなことをやる必要はないと思うのですが、実際のところどうなのかな?

ちなみに、入社式があるのは世界において、日本だけです。

A 回答 (11件中1~10件)

式をする事により、気持ちを切り替えられるので、別に反対しませんね。

    • good
    • 0

学生気分でズカズカ働かれてもね(笑)

    • good
    • 1

>入社式があるのは世界において、日本だけです。



一括採用するのは日本だけだからです。

採用方式が違うから入社式というセレモニーがあり得ないだけで、
それをまるでミスリードを誘うような書き方をするのは姑息です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姑息で結構。

お礼日時:2022/04/02 17:35

>だから日本語大丈夫なのかって聞いてんだよ?論破が目的なら回答しないでいただきたい。



論破が目的ではありません。
あなたの問題解決をお手伝いすることが目的です。
ですから、質問者の文章の内容に矛盾があると回答ができません。
矛盾がない文章をお願いします。
    • good
    • 2

>だから正しい内容を最初から伝えてんじゃん。

日本語大丈夫なの?
(あなたにとって)正しい内容を最初から伝えているなら、誤字脱字ではありません。
それを私が読んだら、内容が矛盾していると感じたわけです。

もう一度書きますので、よく考えて下さい。


>>異様ですね。海外の入学式と卒業式はわからないけど、日本のような入学式と卒業式はやらないそうですね。
>海外の式の内容を知らないのに、日本とは違うと言い切るっておかしくないですか?
>違うと言い切れるなら、海外の事情をよく知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから日本語大丈夫なのかって聞いてんだよ?論破が目的なら回答しないでいただきたい。

お礼日時:2022/04/02 12:35

>だから誤字脱字だって言ってんじゃん。

内容間違えたから修正しようと思ったのに、間違って投稿ボタンを押してしまったんだよ。
そういう場合は、補足欄で訂正すると回答者に伝わります。
もしくは、この回答のお礼欄に正しい内容を書いてもらってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから正しい内容を最初から伝えてんじゃん。日本語大丈夫なの?

お礼日時:2022/04/02 12:28

>誤字脱字です。

気にしないように。
誤字脱字ではなく、内容の矛盾です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから誤字脱字だって言ってんじゃん。内容間違えたから修正しようと思ったのに、間違って投稿ボタンを押してしまったんだよ。

お礼日時:2022/04/02 12:16

>異様ですね。

海外の入学式と卒業式はわからないけど、日本のような入学式と卒業式はやらないそうですね。
海外の式の内容を知らないのに、日本とは違うと言い切るっておかしくないですか?
違うと言い切れるなら、海外の事情をよく知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字です。気にしないように。

お礼日時:2022/04/02 09:10

入社式が異様なら、入学式も卒業式も異様ということになりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

異様ですね。海外の入学式と卒業式はわからないけど、日本のような入学式と卒業式はやらないそうですね。

お礼日時:2022/04/02 07:58

一部上場のホワイト企業でも入社式は普通にありますよ。


たしかにずらりと新入社員がならんでいる風景は異様と言えば異様です。

これは日本のひとつの「けじめ」をつける文化のあらわれでしょう。
それに「同期のつながり」を重視する文化もあります。

そもそも海外では新卒大量一括採用というのがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けじめって…ヤクザの集まりじゃないんですから…。
まあ確かに、エンコやってけじめをつけるのは大切ですがね…。

お礼日時:2022/04/02 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!