プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次会の会場ですが皆さんならどちらがいいですか?

1、広くてスペースも余る。皆着席できる。

2、50人中10人は座れなく全体的に密集す感じ
  位の広さしかない。
  (身動き取れないほどは狭くないです)

A 回答 (4件)

1、でしょうか。

自分が出席したと考えると、2では、なんか「ケチった」様な感じがします。
2次会とはいえ、今後もおつきあいの続く方を呼ぶはずです。
あなた達の耳に直接入る事はなくても、「あの人の2次会は、けちけちしてたわねぇ」なんて周りの人に言われ続ける事を考えたら、わたしは1を選びます。

スペースが余るのは、そこを舞台のような扱いにしてもさらに余るのでしょうか?ビンゴ大会などをするのであれば、スペースは余るぐらいがちょうどいいと思いますけど。

がんばって一所懸命考えて、悔いのない2次会をしてください。
    • 0

ririka58さん、こんにちは。

私は、絶対に1が良いと思いますよ。

私が参加した2次会で当初は、着席式のパーティだったのに、
参加人数が、予定人数より増えてしまったせいか、何名分かのいすが
足りなくなってしまい、急きょ、立食にかわったことがありました。

ですから、40人分だけいすがあったとしても、40人が座ったままで、10人だけを立たせておくわけにはいかないかなぁと思います。
おそらくそうしたとしても、参加してくれた人同士が席を譲り合ったりと
余計な気を使わせてしまう可能性がある気がします。
また、そういった問題がでてこないとしても、2次会もおそらく1時間~2時間程度はありますよね。座れなかった10人にとって、けっこう疲れちゃうだろうし、
食事も落ち着いて取れないかなぁ・・・。
あと、スペースが余っても、一部を荷物置き場にしても良いし、新郎新婦の席や司会席に、スペースの余裕もってみたりっていうのも良いと思います。
新郎新婦は、みんなに挨拶して回るだろうし、食事をしている人の周りを歩くにはあまり窮屈だと結構まわりにくいものです。
ゲームするときも全員立つから、結構スペース必要かも。

まっ、大は小を兼ねるだと思います。
    • 0

1の方が良いです。

座れない10人が可哀想です。
自分が10人に入っても嫌ですし、そうならなくても立っている人を見るのはつらいかも。
来てくれる人の立場になって考えると1しかないと思いますよ。
    • 0

私も、皆さんとおなじで1です。

立食パーティーと割り切ったとしても、壁際に座る所が必要です。特に2次会となると、1次会から出席されている方は疲れてしまうでしょう。
集まった方たちも、久しぶりの再会なら、あちこち行きたいもの、狭すぎるとグラスがぶつかって、お洋服が汚れたりというハプニングも起こりやすいと思います。タバコを吸う人がいたりすると、空気も悪くなって、息苦しい感じがするのでは。
広くてがらんどうな感じがするのであれば、皆さんおっしゃっているように、贅沢にスペースを使ったり、使い切れないなら会場の方に頼んで見栄えのよい衝立などで、スペースを仕切っていただいたらどうでしょうか。
    • 0