プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症の原因って食生活にもあるんですか?

A 回答 (4件)

幼少期のバイ菌との接触頻度との関連性がすでにわかっていますので、食生活は関係ないと思います。

欧米では、子どもたちが田舎で家畜と触れ合うことで花粉症の予防に取り組んでいる事例もあります。
大人になってからは手遅れだということです。また、日本では、戦後衛生状態が飛躍的に良くなったので、それが原因ともいえます。

免疫系は細菌とウイルスに対して独自の働きをしていますが、細菌との接触機会が減り、ウイルスとの接触機会が増えたことが大きな理由です。

更に知識をひけらかすと・・・免疫系の大きな役割は次の三つです。
・自他を認識すること。
・自分は攻撃せず、他であっても無害なものは無視すること。
・他は素早く攻撃し破壊し、他に侵された自分も破壊し残った正常な自分を守ること

花粉症は、免疫系の過剰反応で、無害なのに無視できないことが原因です。
専門家は細かく難しいことにこだわりますが、我々素人は本質的なところをわかっているべきだと思います。
    • good
    • 1

人間の体の中にあるIgE抗体という物質が花粉症のアレルギーの原因になっています。

この抗体の数値が高ければ重度の花粉症、低ければ症状なしとなります。
数値が高い人からしたら食生活程度で改善は無理です。
    • good
    • 0

はい、食事で改善も出来ます。

    • good
    • 0

食生活はすべてに影響大あり。


南の国のある民族、朝食はタロイモ、昼食もタロイモ、夕食はもちろんタロイモ。
なのに筋肉隆々らしいです。
タロイモ・オンリーの食生活に対応して炭水化物をアミノ酸に変える腸内細菌が住み着いているらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!