アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発てきな出来事なんですが、誰か知識を持っておられる方は教えて頂けないでしょうか?
3ヵ月前のことです。友達から1通のメールが届きました。そのメールには見覚えのない添付ファイルが含まれており、そのファイルをダブルクリックしました。特に何か開かれるわけでもありませんでしたが、画面が止まってしまったり、動いたと思ったらクルックできなかったりと変な動作を繰り返していました。後で気が付いたのですが、マトリックスと書いてあるファイルでウィルスに感染してしまったようでした。
結局どうしようもなくなりディカバリをしました。
その後変な動作はなくなり、異常なくパソコンを操作できるようになりました。それから3~4週間が過ぎたころです。イラストレータを使いWeb用の画像を作ろうとした時に変な動作がおきました。 ソフト自体は立ち上がるのですが、実際に使う事が出来ないのです。
その後どんどん症状は悪化し、なくなくディカバリをかけざるおえなくなりました。
その症状を3回ほど繰り返しています。
対策としてはアンチウィルスを使いウィルス検知などを常に行なっていますが、ウィルスが検知された事はありません。その他違うウィルス検知ソフトも試しましたが、上に同じ状態です。
どうかこの問題を解決に導き出してくれないでしょうか?お願します。

A 回答 (4件)

Norton AntiVirusの場合は、Live Updateという仕組みがあります。

NAVのメニューのどこかで、(バージョン等によって異なります)Liveupdateを行ってください。
アクセスさきをインターネットにするとsymantecへとりに行きます。
本当は、毎日やるといいですが、1週間に1回くらいでもいいと思います。
後は、リアルタイムプロテクトを有効にしておいて、すべてのファイルタイプをチェックするようにしておくことが必要です。
    • 0

アンチウイルスソフトは、きちんとウイルスパターンを最新のものにしていますでしょうか?

それが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩的な質問をしてしまいもうわけないです。
ウィルスパターンとはどのようにして入手するのでしょうか?
私の場合ノートンのウィルスソフトを使っているのですが。・・

「ウイルス感染後、リカバリを行ったが改善されない」とのことですね。

「リカバリ」とは、どのような操作を行ったのでしょうか?OSの上書きインストールでは多分直りません。
次の手順で行ってみて下さい。
[1]全ディスクをフォーマット
[2]後付けパーツ(ボード類)を全て取り外し、OSのみインストール
[3]ボード類を一つずつ取り付け認識させていく。
[4]ウイルスソフト以外のアプリケーションをインストール
[5]最後にウイルスソフトをインストール

注意点としては、
・昔のファイルはなるべく使用しない。
・フォーマット前に、「OSのCD」と「CD-ROMセットアップ用フロッピー」とがあり、そこからCD-ROMを認識してくれるか確認すること。
・ウイルスソフトインストール後にソフトを追加する際は、必ず常駐を解除しておくこと。
などです。
    • 0

例え現在ウィルスが無くなっているとしても最初に壊された部分があって、これが悪影響していると言うことではないでしょうか。

リカバリ(ディカバリではありません(^_^;)を行ったとのことですが、システム再インストールされたと言うことでしょうか?
そうなるとちょっと手に負えませんが、そうでなかったら再インストールすることをお奨めします。
例えウィルスを駆除しても破壊された部分が戻ってくるわけではありませんから。
ただ、その前にイラストレータの再インストールを試してみては如何でしょうか。
とりあえずそれで症状が治まればよし、駄目ならシステム再インストールした方が良さそうですね。
    • 0